いそがしい・・・・

テーマ:

年も明け、事務方は大変でしょうね。

 

年末調整・支払調書にマイナンバー入れますからね。

*あくまでも行政に出す書類にマイナンバーを記入するんですけどね。

 

私も、確定申告の準備に備えて台帳とか漏れないか確認中

 

その前に!新年会が来週集中してるので、肝臓をできる限り休ませるため断酒中w

 

さらに雇用保険の変更に伴い、雇用保険の取得届・・・・ふ~考えたくないw

 

 

ちなみにマイナンバー取得・保管に費用かけたくないところはこれがおススメです

 

報酬や株主配当・不動産賃借用はこちらです。

 

 

2016年を振り返って

テーマ:
今年は、いろいろとありました。

事業の方は特段何もなく、無事一年を過ごせました。

プライベートでは、父の死、やはり親の死というのはこたえます。

趣味の方は今年はベトナム行って来ました。
{A4AD1A14-9131-488B-B5F3-8F9E0E220A36}

3年振りのベトナムです。

この画像はベトナムの障碍者の仕事風景です。

こんなあんなの2016年もあと40時間ぐらいですかね?

それではみなさん、良いお年を〜!

今年もあと少し。

テーマ:

2016年もあと少しです。

 

早いですね〜

今年は年末調整でもマイナンバーが使用されます。

おそらくバリバリ使われていることでしょうね。

 

けんぽ協会も来月からマイナンバー使用開始です。

 

来月からというと雇用保険。

雇用保険は来月から年令の枠がなくなります。

 

今年はブログの更新がなかなかできませんでしたので、来年は更新できるよう頑張ります。

 

 

宮城県事業創出型雇用助成金

テーマ:
I型、II型の実績報告の提出期間が近づいて来ました。

当事務所も例にもれず、書類作成をしてますが、ほぼ、7割方準備完了ですかね。

事前もありますし、かなりの数は期間満了になってますので、ピークは完全に終わってますね。

ま、うちは完了後、審査やるのではないのかなと推測たててますので、チェック重視で捌ける量は少ない方かも…

まず、会社と労働者双方守らないとね…もちろん法令遵守です。



2016年

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

今年はマイナンバーが運用開始になります。

まずは、雇用保険税務、国保組合もですね。雇用保険は12月18日に怒涛の変化ありました。

今年はマイナンバー初年、色々と困惑するんでしょうね。

では、皆様が良い一年でありますよう祈念いたします。