売上は減らさずに残業時間を削減!未払い残業のリスクを軽減!大阪の社会保険労務士 天野勉

売上は減らさずに残業時間を削減!未払い残業のリスクを軽減!大阪の社会保険労務士 天野勉

売上は減らさずに残業時間を削減!未払い残業のリスクを軽減!大阪の社会保険労務士 天野勉
2017年09月06日

イクボス式就業規則 育児休業について

テーマ:7.ワークライフバランス

こんにちは。

社労士の天野です。

 

昨年、NPO法人ファザーリングジャパンに所属する社労士4人で、

イクボス式会社の就業規則集を作成しました。

 

詳しくは、こちら。

http://fathering.jp/ikuboss/4110/

 

 

これに伴い、今年度に入り、人事分野の専門誌である

「人事実務」で、イクボス就業規則について連載しています。

7月号、9月号では育児休業に関する条文について書きました。

http://www.e-sanro.net/jinji/j_books/j_jinjijitsumu/

 

 

育児休業制度って、使いにくいと感じている子育て世代が

少なくないと感じています。

仕事に対して責任感が強い人ほど、仕事を優先して考えて、

うまく育児休業制度をつかえていない。

 

でも、育児休業制度って、柔軟に構築できるんですよ。

法律では、最低限のことしか決められていないので、

各企業で使いやすいように制度に柔軟性を持たせればいい。

 

「育児休業中は、一切、はたらいてはいけない」

「短時間勤務は、週5日すべて、短時間にしないといけない」

 

上記のように考えている企業や従業員は多いですけど、

決め方次第ですよ。

より使いやすく、会社も仕事を任せやすい、そのようなイクボス的な

視点で育児休業制度を運用してみて欲しいです。

 

 

育児休業を取る目的は、仕事と私生活の責任を果たすことなので、

仕事のうえで業績が上げやすいように工夫していきましょう。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪府高槻市の社労士:天野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。