東京・池袋メンタルヘルスサポートセンター

IT企業に約20年の勤務経験。メンタルヘルス対策、就業規則の見直しなど人事労務に関するコンサルティングなら『オフィスえいむ人財労務サポート』IT業界のメンタル疾患による休職者0を本気で目指します。


テーマ:
ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
特定社会保険労務士の小林裕幸です。

濱口桂一郎氏の著書、「日本の雇用と中高年」を拝読いたしました。

昨今はブラック企業という言葉に代表されるように、若者の雇用問題が取りざたされることが多いように思えます。
濱口氏にも「若者と労働」という名著もあります。
(といっても私はまだ読んでいません。ようやく最初の数ページを読んだだけですが、周囲の評判は大変良いです。)


若者世代に偏った政策や議論は、日本のこれまでの雇用習慣や社会保障のシステムに照らして考えれば、新たな矛盾や社会問題を生み出すことになるのではないか?
そんなことを考えさせられるきっかけを、この本から得られたと思います。

他の方もいろいろなサイトで書評を書かれていますので、特に多くは付け足すことはありませんが、日本の労働の現場で中高年が味わってきた雇用維持の危うさや年功制が崩れたあとの賃金制度の悲哀を、海外の制度とも比較してわかりやすく解説されています。



   よろしければ、こちらのサイトもご覧ください。
     http://www.aimjinzai.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

IT業専門社労士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。