アルファードとBRZとアルト | seekerのブログ

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身勝手な俺が繰り出す、書いた本人もろくに覚えていない言葉の集合体

ショッピングモールとかの駐車場を見ていると

背の高い軽自動車か、SUVか、ミニバンか、

あと少数は、商用バンか、国内外の高級セダンか、

くらいにざっくり見て取れる。

あぁ、コンパクトってのもけっこう居たな。

(結局、自動車カテゴリ全部言っちゃった?)

 

もっと雑な分け方をすると

でっかいのか、ちっさいの、てな感じ。

 

でかいのはいかにも「重そう」。

とくにハイブリッド車なんてバッテリー重量が

なかなかのウエイトを占めるのではないだろうか。

 

 

そういうわけで

車両重量について調べてみた。

 

代表選出はわたしの独断。

 

 

 ---軽自動車---

1.アルト(たぶん一番軽い) 680kg

2.N-WGN(たぶん一番売れてる背高)850kg

3.スペーシア(背高のさらに背高) 850kg

4.ムーブキャンバス(ひと味違う背高) 870kg

 

 ---ここから普通車---

5.ヤリス(たぶん一番売れてるコンパクト) 940kg

6.ノート(気になるe-powerコンパクト) 1090kg

7.ヤリスクロス(ヤリスのSUV型) 1110kg

8.プリウス(ハイブリッドセダンの始祖)1310kg

9.カローラツーリング(数少ないワゴン) 1290kg

10.CX-5(ミドルSUV) 1520kg

11.ハリアー(めっちゃ見かけるSUV) 1530kg 

12.カムリ(割と見かけるセダン) 1540kg

13.BRZ(国産スポーツカーの末裔) 1260kg

14.CX-8(でっかいSUV) 1710kg

15.シエンタ(ミニバン小) 1310kg

16.STEP-WGN(ミニバン中) 1630kg

17.アルファード(ミニバン大) 1920kg

 

※何も考えずにカテゴリ代表を考えたら、

 トヨタ車ばかりになってしまったので、

 ちょっと他メーカのものと意識して入れ替えた所もある。

 

※数字はネットで車名+重量(または諸元)で検索し、

 同一車種のなかで最も軽い数値を採用した。

 ハイブリッドとガソリンエンジン車が両方ある場合、

 自動的に軽い方(=ガソリンエンジン車)の数字となる。

 それはおそらくエントリーグレードであるので、

 量販グレードはこの値より大きくなる傾向である。

 

 

数字を調べるの、結構手間だった。

 

所感として、

 やはり、でかいものは重い。

 軽自動車も結構重い。でもアルトは圧倒的に軽い。

といった感じ。

 

もちろん動力方式によって燃費も異なるため、

一概に重い車の効率が悪いというものでもない。

 

しかし、

この重量物(車体)+人の重量を移動させるのに

相応の動力源を搭載しているわけで、

それがそのまま重量であり、大きさであり、

ある意味価格となっているわけである。

(価格と重量に完全な相関があるわけではないが・・・)

 

たとえば通勤に使うのであれば、

 『ひと1人が家から会社まで移動すること』

が「目的」である。

この手段として

800kgの移動体を使うか、2トンの移動体を使うか、

と考えると、そりゃ2トンのものを移動させるのは

無駄に思えてしまう。

もちろんその差分(1200kg)のおかげで

プラスアルファ(快適性だとか安全性だとか見栄だとか)が

得られているのだとは思うけど。。

 

ちなみに

最軽量のアルトと、最重量アルファードの差分は1240kg。

大体BRZ1台分くらいの重さになる。

アルトの天井にBRZを乗せたくらいが

アルファードだと考えると、なんか笑ってしまう。