6月下旬に東京出張控えてるので
労働保険年度更新・社会保険の算定基礎届等々
早めに提出しようと頑張っています。

 

特に、数十年前迄は

各申請指定日は
駐車場も込み合い、申請にも順番待ちで

1日掛かりの仕事で苦労してました。

 

デジタル庁が出来た時から
政府は、大企業向けに推奨していました。

(多分お役人の仕事削減だと思いますが)
 

役所から遠い社員数名の我が社にとっては
駐車場確保したり、順番待ちの時間を思えば
有り難い事やなと思い
2023年3月にgBizID

2024年4月にe-GOV取得しました。


けど、わが福井県にはこれらは全く導入されてなく
役所の方も「コールセンターで聞いてください」…
そのコールセンターには全く繋がらず…

私は、10年以上も手間暇かけて紙申請してきました。

近頃福井県でも、各保険等の電子申請推奨して
電子申請の指導員を派遣してくれ
自分のパソコンの前で指導して下さる様になりましたが、
今度は、指導員が足りなくて
必要な時に指導してもらえず
指導日の順番待ち・・・

これじゃ中々覚えられませんね。

必要な時に教えてもらってこそ身に付くもんですよね。

本日 労働保険の方は、e-GOVの方が上手くいかず
役所に出向いて申請してきました。
もっと簡単に色々の申請・取得・削除等
が出来るようになって欲しいものです。

 

税務署関係の方は、Web申請が浸透して
所得税でも確定申告でも大変楽になりました。
間違っていたらエラーがかかり先に進めないのが良いです

納税も指定日に口座振替
財務省は、全国民から徴収

しっかり・ちゃっかりしてます

 

 

******************************************************

 

 ◆ラヴラーゼアカデミー

 

 スクエアーリボンアート®スクール
   https://www.square-ribbon.co.jp

講師の資格も取得できます。

 

   

 

******************************************************