オペルブリッツ カーゴトラック&救急車  Act.1 | 緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

緋色の部屋  ~ A Space in Scarlet ~

趣味の模型を中心に投稿していこうと思います。
よろしくお願いします。

今回は、

有名なトラックです。

ESCI 1/72
オペルブリッツ

カーゴトラック & 救急車 です。
“ OPEL BLITZ TRUCK & AMBULANCE ”




第2次大戦中の、
ドイツの 3tトラック、

オペル ブリッツ(4×2カーゴトラック)です。

当時のシェルプログラムに指定され、
中型3tクラスではAトラック(4×4)と、
Sトラック(2×2)が製造されました。

この両モデルの生産会社は、
軍用トラックで有名なオペル社でした。

その後、
ダイムラー・ベンツ社、マギラス社、
ボルグバルド社などが、
シェルプログラムに沿い、
同じカテゴリーの3t トラックを、
独自の車輌として製造しています。

この3トン トラックは、
兵員輸送車、救急車、通信車、など、
バリエーションもかなり豊富でした。

※シェルプログラムとは…
 軍用自動車の生産性、整備性、補給性、
 原料節約性の観点から、
 数種のシャシーと部品に統一して、
 効率的に軍と民間で、
 共用しようというものでした。



キットは、
10年以上前に、

ヤフオクで落札したモノです。

 

切り出した箱絵と、

キット5箱分の詰め合わせでした。

 

中身は、

未だ詳細は確認しておらず、

いつか作ろうと思って、

袋も開けずに保管しています。

 

ESCI(エッシー)のオペルブリッツは、

AIRFIXと比べると、

やや大柄になるのですが、

個人的には好きなキットで、

現在は、

イタレリブランドで販売されています。

 

情景の名脇役でもあるトラックは、

何台あっても助かります。

多分…(^^ゞ



続く。