そもそも我が家は転勤族で。
とはいえ、最短3年から長期だと10年くらい(!)動かないこともあるという1番困るタイプの転勤族です。

まあその分手当は充実してまして、転勤後8年は激安で借上げ社宅に住めるので文句はないんですが。

我が家は8年目問題にぶち当たりまして。どうしようかなーというなかでの注文建築となりました。

そもそもは中古マンションを買ってリノベーションする予定だったんですよ。
今住んでる地域だと、古めの低層マンションなら、フルリノベでも総額1500万くらい。それでいて駅まで徒歩5分なんてのも。
その時考えていたのは、転勤もしくは定年後にいかに処分しやすいか。
そこに焦点を絞ると中古マンションリノベ一択かなと。

それがあれよあれよという間に家を新築することになっていったのでした。