<募集中>働く×育てるcafe @三田 | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

10月10日に三田バルと同日開催する
こどもバル実行委員会のマッスーです。

こどもバルについてはこちら☆


三田で開催している働く×育てるcafe@三田ですが、
大阪の働く×育てるcafeへの参加をきっかけに開催を決めました。

働く×育てるcafeとは

主に仕事をしながら子育てをする(したい)女性やパートナーが集まり、
日頃気になるテーマについてわいわいとおしゃべりする会です。
育児や家事との両立についてだけでなく「わたし」について語り、
考える機会を目指しています。

いろいろなワクワクと不安を抱えて育休から何とか職場復帰した後、
仕事のことや子育てに悩んだり「みんなはどうしてるんだろう?」と思っている方・・・
育休復帰したばかり!という方やすでに過去に育休復帰した方はもちろん、
これから育休取得予定のプレ親や復帰前、これから働く!という方も大歓迎です。
(もちろんお子さんとの参加も大歓迎です♪)

7月11日(土)に働く×育てるcafe@三田が終了しました!

{07225B0A-4A0D-47D6-B71B-FE2BAAE4EDCA:01}



テーマは
「仕事」と「子育て」と「家事」のバランスについて
初参加の方が3名いらっしゃりました。

・子育てと仕事の両立について意見が聞きたい。
・周りの理解を得られるためにはどうしているかを知りたい。
・保育園を「イヤイヤ」いう子どもへの対応はどうしているか
・やる気アップしたい
など盛りだくさんの内容でした。
参加していただいた皆さんの感想をご紹介します。
・いろいろなママさんの意見が聞けてもやもやが解消されました。
周りに働くママさんが少ないのでcafeにきて前向きに気持ちが切り替わりました!次回も参加したいです!
・それぞれに悩みがあって、最中の人もいれば解決した人もいたり・・・
人とかかわることは素晴らしいなと思いました!
・いろいろな意見やつながりができて勉強になりました。ありがとうございました。
・cafeに参加し学ぶだけでなく自分の中でウツウツとしたものを発散できます。
毎回参加するたびに元気になる気がします!
・同じ境遇の方との話はとても元気になれる内容でした。
自分の中で固まっている考え方を変えるだけで世界が変わるというのが今回発見でいたことでした。
皆さんそれぞれの気づきをもって帰っていただけ本当にうれしいです。
最初は緊張されている表情も、どんどん柔らかくなり、最初に得たい目的をきっちり答えをもって帰っていただけたようなので、
また次回変化を聞けるのが楽しみです。

{8749E7B4-9A9C-4FE9-97EA-865146177F99:01}




次回は、9月12日(土)10時半から12時半です。
ぜひご興味ある方はミラクルウィッシュのメールアドレスmwish2014@yahoo.co.jp
までご連絡ください!

働いてなくてもいいんですか?

育休中ではないんですが、参加できますか?

などのお問い合わせがありますが、どなたでも、「わたし」についておしゃべりする会ですので
お気軽にご参加ください。

今後は、「働くママのcafe」と「子育てママのcafe(仮)」のに分け、
おしゃべり会はしようかと考えています。
子育て中のママ同士いろんな情報交換しましょう!!!
もう一つお知らせです


9月11日(金)働く×育てるcafe@番外編を開催します。

いつもは募集していない働く×育てるcafe番外編ですが、
参加してみたいというお声をいくつかいただいたので、
前回の内容をお伝えしまーーーす。

6月に2回目の番外編が開催されました。
講師の岩田さんです。
{8A76772E-73D7-48C7-BB65-B102025C2701:01}

{75C5EFBE-EA36-498A-A9E3-C746DD67A359:01}
ママの育児・家事の業務フローを作成し、発表するというワーク。
赤ちゃん2人と3歳の女の子も一緒にママの学びの時間に協力してくれました!

こうやってママの育児や家事を見える化したいと思っていたので、とても嬉しい!
と喜んで下さっているママもいました!
{1B234F22-7266-466F-B036-A371992C377B:01}



番外編は、次回9月11日保健センター第二研修室で10時半から開催します!
参加費は500円になっています!

「ほめる」というテーマについての勉強会をします。

気になる方は
mwish2014@yahoo.co.jp
まで。