保育園の夏休み4日目~家族の足をじっくり観察~ | やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

やりたいこと得意なことを実現できるママ講師ブログ

地域に根差した活動をしたいママ
やりたいことを実現したいけど一人では不安なママ
得意を活かして活動したいママ
そんなママたちが活動できる場を提供します。
ママ講師として活動したい方募集中。
お気軽にお問合せ下さい。

夏休みも後半になってきて、娘のコマッスーは今日は保育園お休み??


っと今日も保育園行きたくないっという意味を含む質問をしてくるようになっていきました。



9月18日・10月31日・11月(日程未定)


私、ミラクルウィッシュの主催 足育講座(足育講座の記事はコチラ)を開催にあたって


我が家も足の見直しを。



京都にあるフラウプラッツさんへ以前の記事こちら


娘の足のチェックと、私の靴の購入 そして、オットの足の診断に。


オットは自称偏平足らしく、

学生時代に友達との足の違いを指摘され気づいたそう。



早速診断がスタート。



フットプリントをとります。

フットプリントとはこれです。

{EE9EB01B-8EE5-41A3-922B-8BCA9503F26F:01}




フットプリントは

今の足の状態を知る事で、新しく靴を買う時の目安になるだけでなく、

自分の足の癖などが見つけられます。


{584C3372-6E7B-4C7B-8978-86193B261C22:01}


子どもの場合は足の計測を定期的にすることも大切です。


コマッスーは

この一か月で身長が1センチ伸びていました(保育園調べ)

足の測定では2mm大きくなっていました!!!


靴を買う前に足の長さだけでなくの足の特徴を知ることで

自分にあった靴を見つける近道になります!



フットプリントは

{124E5420-DF88-4B50-AE17-123163F7AB0C:01}


このようにして足型をとります。

必要なところにしるしを入れます。


{D6229156-2279-408B-B4E6-BF12A5EE4EA5:01}



出来上がりはこんな感じ。




長さを測ります。

{27356B7F-1AE8-40FB-9856-656B31DEC816:01}



厚みや

{49EDFDCA-0088-472A-9030-499C4119F36F:01}



靴を履いた時の長さも測ります

{72091D57-4FFA-4647-94AD-1CDEE44A9B27:01}



これで、プロが見れば足の特徴はわかるそうです。



オットは偏平足ではなく

土踏まずが低い?狭い?そうで、偏平足でないといわれただけでホッとしておりました。


どんな運動をするかによって足の形もかわってくるそうで、

サッカーが野球のスパイクとバスケットシューズでは形が全然違いますよね。

あと柔道やお相撲さんなどの足の使い方も全然違います。


どんなスポーツをするかで足も変わってきます!


面白い!!


足のうらの状態や足首太ももなどをさわってみてくれ

どういう特徴なのかを教えてくれます。

何十年の足の特徴が瞬時にわかるんですよ!


マッスー家3人の足型を比べちゃいました。


担当の伊藤さんいわく


{156B5716-CBD9-436F-8C1F-87EAC49A1437:01}


コマッスーは、オットではなく私にあしの形(作り?)は似ているそう。


わかります?


私とコマッスーはカーブ曲線があるんですが、オットは真っ直ぐ。


オットは安定感がある足といえます。

(ただ、腰や肩に負担がくる足なんだそうですが、詳しくはまたの機会に)



ぜひ、この機会に足について知ってみませんか?



コマッスーは靴を変えてから、

抱っこをせがまなくなりました。

大人でも足に合っていない靴を履いていたら

疲れて座りたくなったり、脱ぎたくなるんだから

子どもが抱っこをせがむのは当然だと思っちゃいました。



ぜひ足について親子で学ぶ時間を持ってみてください!



{40F8E80F-9471-44CB-941B-F249E56C7491:01}

歯科衛生士としても足はとっても大切だと実感しています!


またこの話も別の機会に。



子どもの足、靴選びの心配な方

ぴったり合った靴を見つけたい方


ぜひ、足育講座おすすめです。



お問い合わせは

mwish2014@@yahoo.co.jp(@は一つはずしてください)まで!