面会に行きたくないと思ってしまった | 昭和女の普通な日記

面会に行きたくないと思ってしまった



難病が進行するにつれて認知症も併発している70代前半の母が施設に入りました


一人暮らしの時に難病発症→同居→施設(今ここ)になるまで約13年になります

うちの場合の話しになりますが
介護や認知症など思いついたことをブログにしてみます


面会に行ってきたけど

いろいろと病状は進行しているが

安全安心に過ごせているのは施設のおかげだ


今日の母は

調子も良く無ければ機嫌も良くなかった


先日投稿した携帯の件



携帯電話が何で無いの?と何度も聞かれた

携帯のことは忘れていない

携帯を私が持ち帰ったことは覚えていない


都合の悪いことは忘れているような気がする


壊れたことにして修理に出していることにした

とりあえず理解して納得したように思えたが


数分後には

ところで携帯ってどうしたかしら?

と聞いてきた凝視


携帯が無いことは覚えているんだよね

どういうことはてなマーク


認知症ってほんとになんなんだよ笑い泣き