県南での積極的な活動を続けてきたこの1年。いよいよつくばにてシャンティプルナトレーニングコースを開催する運びとなりました。



長い間、県南から水戸まで通ってくださった皆さんありがとうございます。皆さんの熱意が私を動かし、また私の思いが皆さんに伝わった結果だと思います。



Psyche Yoga Studioはヨガの学びを深められるつくばの本格的ヨガスタジオとして起動します!!→ PSYCHE YOGA STUDIO



さて、空前のヨガブームによりアチコチでトレーニングが開催されるようになった昨今。指導者養成コースや200時間トレーニングを受講したものの、指導する自信がない…、十分でない…、教えているけど不安…などなど遠方からシャンティプルナに足を運んでくる方が増えてきました。



私が展開しているコースが完璧とは言いませんが、少なくともベーシック30時間、ティーチャーズ50時間の中で『ティーチング』と『コーチング』テクニックを用いて、指導者として活動していくための指針や、あり方を徹底して伝えています。


『ティーチング』は『伝え方・指導テクニック』をある程度身に付けるには適しています。しかし、自分で考える力(主体性)を養うには不十分です。『コーチング』を取り入れることで能動的に考える力を育み『何故それをするのか?』を常に問うことを習慣にしていきます。


シャンティプルナトレーニング修了生の活動率は90%以上。その活動率の高さの理由はコース中にこれでもか!というくらい質問を繰り返すからです。  


コースに参加した理由は何ですか?
今日の学びから何を得たいですか?
何を感じましたか?
どんな気づきがありましたか?
何故ヨガを伝えたいのですか?
ヨガを通じて何を伝えたいのですか?
目の前の生徒さんに何を与えられますか?


毎回毎回私からの質問は続きます。深いことを考えずに参加を決めた方も、コース修了までには自分がどんなスタイルで、どんな人を対象に、どのようなヨガを伝えたいのかが明確になり、自身の思いをハッキリと言語化出来るようになっていきます。


ぼんやりとした思いや指針からはぼんやりとした現実しか生まれません。コース中にこうなりたいという将来(修了後の姿)を明確にすることが、行動力の早さに繋がるのです。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

トレーニングに興味のある方は無料で個人ガイダンスも開催しますので spyuko07@gmail.com
宛に『個人ガイダンス希望』の旨、お気軽にお問い合わせください。

シャンティプルナヨガベーシックトレーニング日曜コース↓↓

2018年後半はスキルアップトレーニングやアドバンストレーニングの開催を予定しているため、水戸でのベーシックトレーニング日曜日コースの開催は今回が最後となります。次回は2019年春の予定。日曜コース希望の方はこの機会に是非ご参加ください。