やっと重い腰があがりました

テーマ:
トークライブを無事に終え
次のビッグイベントである
Yuko yogaリトリートに向かって
準備を進めています。


何年も前から
開催したかったリトリート。
海外でやることを
イメージしていましたが


我が家には未就学児が3人。
この子たちをどうするか?で
なかなか開催に至りませんでした。


高齢の母に預けるにしては
母の負担が大きすぎ
連れていくとしても
私が指導中、誰にみてもらうのか?
など様々な課題があり
なかなか実行に移せませんでした。


そこで今回は
住まいから近い場所で開催し
母には宿泊してもらい
日中は保育園に送るという
アイデアで企画を進めていました。



そんな中
妹が突如フランスに
母一人子連れ赴任をすることが
決まりました。



私には絶対に歩めないルートで
斬新な生きざまを体現してくれる
妹に感激し『おめでとう!』メールを
送った私。



しかし数週間が過ぎ
母が申し訳なさいっぱいの表情で
『優子ごめんね。やっぱりリトリートは協力難しい。帰国してすぐに泊まり掛けで子供たちをみる体力に自信がないの…』


妹の赴任が決まったものの
あまに急だったため
住まいも決まらず
下の子(2歳)の預け先や
ナニーも見つからないまま
フランスへ発ったとのこと…



生活が落ち着くまで
両親がフランスに手伝いに行く
という知らせでした。



えーーー!!
そんなーー!



想定外には慣れている私ですが
私の方が先約だったのに…と
一瞬ムッとしてしまいました。


しかし冷静に考えたら
来るべきときが来たんだなと
やっと重い腰があがりました。


本当は2年ほど前から
家事だけではなく
子供たちのケアにおいても
シッターさんやお手伝いさんの
協力が必要だと感じていたんです。


でも身内(母)に頼んだ方が
気楽だからという理由で
高齢の母に甘えていました。


今回キッパリと母が
正直な気持ちを伝えてくれたことで
やっと私が本気になれたんです。



昨年決行した
アメリカ旅の前半一緒だった
最強グランドマザー順子さん
母性溢れる子供好きの京子さん
お願いすると
『いいですよ~。』のお返事。



お二人ともご家族がいますから
泊まり掛けの頼みごとは
今まで遠慮していましたが
勇気を出して言ってみて良かった。^^



こうしてまた
リトリート開催に向けて
順調に事が流れ出しました。



これをきっかけに
今後帰りが遅くなる際
自宅で子供をケアしてくれる方を探すため
水戸市シルバーサポート人材センターへ。



今朝電話があり
協力してくれる会員さんが
見つかったとのこと。



これで来週のリーダーズ研修会も
参加出来ることになりそうです。


私のことを気にかけながら
フランスに発った両親。


こっちは大丈夫なので
安心してねー。^^
母は私のblogファンだから
あちらでもチェックしてるはず。(笑



家族って
お母さんのためにとか
子供のためにって
愛しているからこそ
自分を犠牲にしてまで
無理しちゃうこと
ありますよね。



でも
無理をして義務感だけで
何かをし続けることが
互いの執着や方向違いな依存を
生んでしまうと思うのです。



母が正直な気持ちを話してくれたことで
また私は成長(他者に頼ることが)
できました。


人生に起こること全て
善いとか悪いなんてないのです。
起こった事象に対して
自分はどう行動するか?だけです。


私はいつも楽しく快適に生きていきたいし
どうせ経験するなら
何かを責める日々より
何かに感謝して過ごしたい…。





自分の内面が
外の世界を決めるのだから…
自分が楽しくなるようなフィルターを
持っていたいですね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
9/22(金)~24(日)リトリートやります。
喧騒を離れ自然の中でヨガしましょう。
☆Yuko yoga リトリートin涸沼☆

9/13(水)~11/22(水)
ティーチャーズトレーニング平日コース開催します。既にインストラクターとして活動している方、他のトレーニング修了している方のスキルアップとしてもご参加いただけます。☆ティーチャートレーニング☆

10/8(日)~12/24(日)
ヨガダイナミクス第2期開催します。ヨガインストラクターとしての活動を活性したい、自分に合った活動スタイルを明確にしたい、ヨガに携わる事業をしたい方、奮ってご参加ください。☆ヨガダイナミクス☆

リブログ(1)

  • ”やっと重い腰があがりました”

    私の師匠であります優子先生のリトリート💕ぜひ、ご一緒しませんか?私は、優子先生のyogaを受けて、yogaインストラクターになりたいと思いました。たくさんの素敵な方々と繋がり、刺激をいただいたり、元気をいただいたり、ありがたい限りです。🤗私も人のお役にたてる事が嬉しいです。自分の事が好きになれた…

    Kyoko

    2017-09-06 20:25:24

リブログ一覧を見る