集約、あるいは集中。 | mihiro bund

mihiro bund

orihimemihiroは・・・・

今回のKDDIのトラブルでもわかるように、ひとつの何かしらに情報や機能を

集約させるのは危険なのである。

スマホはその最たるものだ。

 

先日セキュリティーの件でも書いたマイナンバーカードもそうだ。

危険すぎる。

私は常々思っている。

家庭でもそうですよ。 オール電化にしているお宅が増えているようですが

そのような危険なことを私は出来ません。

まあ自家発電ほか、何らかしらの対策がとられての事ならわかりますがね。

 

リスクというのをまったく恐れていない所業ですよね。

リスクは集中させるものではなく、分散するものですよ。

根本的に無頓着なのか麻痺しているか・・・・

 

「火中の栗、みんなで拾えば怖くない」

 

しかし、その「みんな」に私を含めないでほしいものです。

 

便利とは危険と表裏一体のようなものですからね。

便利が過ぎると危険もそれだけ大きくなるって考えた方がいいと思います。