SIMロック解除へドコモが動き出しました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2010070702000059.html
来春にはSIMロックを解除して自社端末を他社のSIMでも動くようにするそうです。
ただそうしたところで電話機能以外の通信は互換性が少ないため使えない機能がネット関係中心に結構あるため正直あまり興味がないですね。
まあスマートフォンになると話は別でXperiaなどが使えるようになるのは嬉しいですがOS更新などちょっと気にはなりますが。
それよりも端末代金完済したあとのUSIM無しでの機能制限撤廃をして欲しい。
USIM差していないとカメラやワンセグなどの通信と関係ない機能まで使用不可能のままになるのは購入した端末を新型に変えたときに予備機兼メインマシンの補助としての機能使用などできないのがきついです。