日経平均株価は大きく上昇、21500円を超えていますね。ドル/円は107.70円台、じりじり円安ですね。米10年債利回りは1.723%、やはり長期金利上昇が効いていますね。

 

安倍改造内閣の顔ぶれが発表されました。

 

安倍政権を影で支えていた人たちを初入閣させていますが、中には失言予備軍のような人もいるらしく、長きに渡り入閣できない人にはそれなりの事情があるわけで、マーケットには大きな影響は無いでしょう。

 

ただ、いわゆる身体検査が十分いなされたかどうか、どうもその辺りが怪しいという指摘があるようです。

 

小泉進次郎氏が入閣したことで政権支持率アップを狙い、来年子育てのために育児休暇を取ると明言していますので、年内に解散があるのかもという噂が飛び交っています。

 

むしろ解散への思惑がマーケットには大きな影響があるのでしょうね。

 

アップルは、iPhone新機種を発表しました。カメラ機能が向上し、バッテリーの駆動時間が延びたマイナーチェンジのイメージで、5G機種は来年発表で、今回は価格を下げての発表となりました。

 

アイフォーンの新モデル3機種「11」、「11 Pro」、「11 Pro Max」を披露、それぞれ「XR」、「XS」、「XS Max」の後継機となる。端末の前面は従来と同様で、ディスプレーは上位機種に有機EL、廉価版の11では液晶が採用されました。