今マーケットで何が起こっているのか...!?

世の中何が起きているのかを、なるべくわかりやすく語る広場です。単なる時事解説や用語解説ではなく、知っておいた方がいいという内容を、身近な話題に置き換えて語っています。
ファンダメンタルズ分析の参考になれば幸いです...


テーマ:

 

北朝鮮建国記念日はなにごともなく通過しました。世界中が恐れていた行動には、金正恩院長は出なかったことで、当面は目先のイベントリスクは消えた菅があり、きょうの日経平均株価は大きく上昇して始まりました。

 

「有事の金」と言われますが、金価格は大きく下落しています。

 

先週の、週末に向けてのリスク資産手仕舞いの巻き戻しが見られるでしょう。

 

買われた円は売られます。

 

ドル/円は窓を開けて上昇し、108円台半ばまで円が売られています。

 

ユーロ/ドルでもドルの買戻しがあるようで、1.200ドルちょうど近辺で推移しています。

 

ただ、北朝鮮リスクが完全に消えたわけではなく、上値を追う展開には限界があるでしょう。上値が重いなどという表現が見られてくると思われます。

 

とりあえず、東京市場に始まり、ロンドン、ニューヨークと一巡して、はじめて先週のポジション調整の動きがわかるというものです。

 

今週の相場シナリオは、FRBによる利上げ観測が遠のく報道でドル売りが強くなると見ています。ハリケーンの影響も甚大ですからね。

 

一方で、債務上限問題がリスクとならなくなった株式市場では下値は固いと思います。

 

ただ原油価格上昇が見られないので、なかなんか株式市場にも力強さは見られないと思います。

 

日経平均株価は為替次第で、今週は上がったり下がったりと忙しい週になるのかもしれませんね。

 

ドル/円は、週足で雲をした抜け、その区尾の加減は108.80円近辺です。円安に動いたとしても、そのあたりで頭打ちになるのかもしれませんね。

 

とにかくしばらくはポジション調整の動きを見守ることですかね...

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

rapportさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。