ドクターストレッチ | kafka ROOM#901

kafka ROOM#901

日々の記録と覚書。


健康ワクワクサイト!ファンサイト参加中

モニプラさんのモニターに当選しました。

60分のコアストレッチ。
イメージは、スポーツ選手がクールダウンにトレーナーと一緒に行うストレッチのような感じで、筋肉の改善や体の負担を翌日にもち越さないためのプログラムといった印象でした。

スタッフの方と二人だからこそ、一人では伸ばしきれない筋肉を伸ばすことができ、筋肉バランスを整え、運動効果を体験できるプログラムとのこと。

確かに自分ひとりでストレッチをすると、痛気持ちいいくらいのところでやめてしまします。
自分に甘いから…(笑)

もう一息を押してもらえるので、正直痛いですが、こんなに体が伸びるんだ~と驚きもあり楽しかったです。

痛いと言えど、トレーナーの方とお話をしながらリラックスした状態で施術ができるので、辛いわけではなく、あっという間でした。

施術前は、育児による腰痛に悩んでおり、夜になると、脚もパンパン。
自分の力では改善できないほどでした。冷えも重なり、最近はとくに辛かったです。
施術後は、からだも温まりスッキリしました。特に脚が軽いです。
施術を受けて3日経ちますが、夜になると痛みは出るものの、朝晩のストレッチでこりがほぐれやすい状態まで改善しました。
整体やマッサージは日が経つと効果はなくなりますが、ドクターストレッチは自分の努力次第(自分でもきちんとストレッチをすること!)では、日が経つにつれ、症状が改善して行くようです。

トレーナーの方には、腰よりお尻とふくらはぎの方が固く、右より左が固まっていると教えてもらいました。
自分では、腰が痛いと感じていましたが、実際は他の場所のほうが、凝っていたようです。
思い込みまで、改められより効果的なストレッチが家でもできそうです。
教えてもらわないとわからないことですね?

定期的に見てもらい、バランスよく筋肉をつけて、体のメンテナンスをして行きたいと思いました。
産後太りも気になるし。。

まだまだこどもが小さいので、通うことは難しいですが、余裕ができたら、またストレッチを体験したいです。



iPhoneからの投稿