こんにちは。

いつもありがとうございます。

(^^)/

 

 

 

今日の話題です。。。

 

クリスマスが近くなってきましたね。

 

 

街にはカップルや

幸せそうなファミリーが

手を繋いで歩いています。

 

 

 

まあ、もしかしたら

寂しい・・と思っている

おひとりさま、が

いま街から消えている(?)

のかもしれませんが。。。

 

 

 

その気持ちわかります。

 

 

 

私も以前はそうでした。

幸福そうな人々が

羨ましくて

妬ましくて

自分が世界で一番不幸な

人間だと思い込んでいた。

 

 

 

それが創りだした

幻想なんだと気づいてからは

 

 

幸せそうな人々を見ると

自分まで幸福感が

湧き上がる世界観に

変わってきた。

 

 

 

 

あのひとも

このひとも

幸せそうだな。いいな。

と、自分も笑顔になってきた。

 

 

本当にラクになってきたんですよ。

 

 

 

 

誰かが

幸せにしてくれるわけじゃない。

 

 

 

家族がいても

パートナーがいても

お金があっても

色んな事情があって

不幸に暮らしているひとが

本当に多いと

コンサルを始めてよく分かったのです。

 

 

 

幸福感て環境じゃないんだな。

 

 

 

 

おひとりさま、だからこそ

この境地に

入りやすいんですよ。

 

 

 

ひとりでも幸せ。

だから、

誰かといる幸せも

心おきなく受け取れる。

 

感謝できる。

 

 

 

歓びに溢れていると

色々な新しい出会いも

引き寄せていく。

 

 

 

 

話は変わりますが、

先日の朝、出勤時に

面白いことがあったんですよ。

 

 

 

最寄りまで歩いていたら

散歩中の大型犬が

何があったのかは知りませんが

自転車に乗ってるおじさんに

ものすご~く吠えているんです。

 

おじさんも固まってたし

飼い主のおじさんも

リードを離さないように

懸命に引っ張ってた。

 

 

 

 

そこへ、トコトコと

私が歩いて来たんですが

吠えている犬を見て

 

 

「もう~~

うるさいよ!!!」

(゚Д゚#)ゴルァ!!

 

と、思わず犬に向かって

上から睨むように

大きな声で言ったら

 

・・・大型犬が大人しくなった。

 

実話です。

(^_^;)

 

 

 

くぅ~ん、と大人しくなって

座ったんですよ。

 

 

おじさん二名がビックリして

私を見ているところを

そのまま振り返らず

トコトコ通り過ぎて行ったんですが

後ろから中学生か

高校生くらいの男の子が

「すげ~な~」

と、言っているのが聞こえました。

 

 

 

 

なんかね

最近、何があっても

たじろがなくなってきまして

(おばさんの証拠。苦笑)

 

大型犬が吠えてても

「うるさいよ!!!」

と、当たり前のように叱る

そんな自分になっていた。。

 

動物って解るんですね。

このオンナ怖がってないな、と。

 

 

 

飼い犬の躾に

手を焼いている方は

もしかしたら無意識に

怖がっているか、

遠慮しているのかもしれないですね。

 

 

これ、人間関係も同じなんです。

 

 

 

相手を怖がっていると

相手に伝わるんですよ。

余計、虐められちゃう。

 

 

 

のほほ~んと、

マイペースに恐れなく

生きていると、周囲も

「あのひとはああだから」

と、放っておいてくれますよ。

 

 

 

そんな生き方に

変容しやすいのが

「おひとりさま」です。

 

 

 

だからね、

ひとりだからって

寂しい辛いと嘆かないで

楽しんじゃいましょ。

 

 

ワクワクイキイキウキウキ

していると

思いもかけない

展開を楽しめます。

 

 

違う世界が拓けてきます。

 

 

ん?結婚してるとムリ?

 

いやいや、そうじゃなくて。

 

 

 

人間は誰もが

「おひとりさま」です。

 

 

 

ひとりで生きていけるから

他人ともうまくやれるのです。

 

 

 

これこそ、私が主張する

「おひとりさま道」ですよ。

 

 

 

ひとりを楽しめると

今まで見えてなかった

「光」を感じることができます。

 

本当の意味での

自立です。

 

 

 

 

さあ、ご一緒に

光を楽しんじゃいましょ。

次の人生の前に。

 

 

 

生まれるときもひとり

死ぬときもひとり

だからこそ、生きている間に

多くの人々と愛の交流をしましょ。

 

このブログにいつも

応援のクリックをありがとうございます!


スピリチュアルランキング

AD

リブログ(5)

リブログ一覧を見る