こんにちは〜


突然の休校…驚きましたね


我が家は、高校生の長女・小学生の長男ともに13日までお休みです


バイト先が「なんでも協力します。」と快く申し出てくれ、夫が3日間取ってくれた有給の日以外はお休みをいただきました


末っ子も保育園の登園を控えています


そして驚くことに長男の課題がどっさり!!


短期間でここまで用意してくれた先生方に頭が下がります







今日はミシンの日!
日本で初めて使ったのはだれ?


今日は、ミ(3)シ(4)ンの語呂合わせでミシンの日だそうです!


日本で初めてミシンを使ったのは、あの篤姫様でした。

日本へのミシン伝来の経緯は諸説ありますが、有力な説は、1854年、あの黒船を率いたペリー提督が横浜に再来航し、徳川十三代将軍家定に献上された “SEWING MACHINE”が、日本に初めて紹介されたミシンだといわれています。
その頃アメリカではようやくミシンが商品化された時期で、ペリー提督は本国でも最新流行の高価な品を、将軍の奥方、天彰院敬子(てんしょういんすみこ:通称、篤姫)にプレゼントしたということです。
その後、江戸幕府は1860年、咸臨丸艦長の勝海舟のもと、「日米修好通商条約」批准のため遣米使節を送り、その時の通訳ジョン万次郎が土産として“写真機”と“ミシン”を持ち帰りました。






なんとあの有名な篤姫様!!

今まで何も考えずにミシンを使っていましたが
改めて調べてみたら感慨深いものがありました(^^)

マスクの品薄が続いている為、作っても作っても飛ぶように売れていきます

そんな中の休校で驚きましたが、合間を見てせっせと作っています

必要としている方に、少しでも届きますように…