直感に従う | 受講者の97%が圧倒的な成長を遂げたSPU -セルフ・プロデュース・ユニバーシティのブログ

受講者の97%が圧倒的な成長を遂げたSPU -セルフ・プロデュース・ユニバーシティのブログ

SPU(セルフ・プロデュース・ユニバーシティ)は2013年の9月より早稲田大学にて開かれた、”志高い若者たちのための学校”です。 
運営事務局の相澤がブログを書いていくのでよろしくお願いします!

こんばんは、相澤です。
 
【直感に従う】
 
僕は最近、直感を大切にするようにしています。
 
直感で何かをやろうと思ったり、なにか食べたいと思ったら、
その感覚に従って行動するようにしています。
 
 
例えば、
 
「焼肉が食べたい」というような直感が降ってきたら、
その日のうちに焼肉を食べに行きます。
 
「焼肉が食べたいけど、どうしようかなぁ」
というように少しでも考えたらもう終わりです。
 
いいことはありません。
 
 
 
というのも、考えるというのは、
いままで生きてきた経験則や、培ってきた知識をもとに
一つの答えを探すものです。 
 
 
 
もしあなたが、人生に成功していて、
これ以上幸せな人生は無いというような毎日を送っているのならば、
直感に従わなくて、いろいろ考えてもいいと思います。
 
それは、生きてきた経験則や知識が成功者のモノなので、
それらを組み合わせ出てきた答えは正解なのです。
 
 
しかし、ほとんどの人は、
今までの人生でうまく行ったことばかりではなく、
むしろ、うまく行かないことの方が圧倒的に多いと思います。
 
そうやって培われた経験則や考え方や知識は、
とても成功者のモノとは言えません。
 
なので、それらの要素を組み合わせたところで、
成功する答えは出てこないのです。
 
 
要は、考えても、成功しないということなのです。
 
なので、考える前の”直感”を大切にしなければいけません。
 
 
考えた瞬間に成功は出来ません。
 
直感はいつも正しいのです。
 
 
 
僕自身も直感で動いているとは言っても、
四六時中直感が降ってくるわけではありません。 
 
常に何が最善か、何をすれば成長できるか考えていたり、
お風呂や電車で無の状態の時に 
 
ふと、降ってくるのが直感です。
 
 
なので、雨ように次々と直感が降ってくることもあれば、
全く来ないときもあります。
 
 
直感はいつ来るかわからないのです。
 
そんな貴重な感覚を大切にしない以外に
何か方法はありますか?
 
 
あなたも直感を大切にして
生活してみて下さい。