午前6時

台風の進路にある我が家、千葉県北西部ですが、雨は降っていません。

穏やかな朝です。


あれ?いつも我が家は、千葉県北西部って言っているけど、北西部っていうと埼玉県に尖っているあたりの気がする。

北東部っていうと太平洋側のほう?

じゃ私はどこ?

北中部!かあ〜?な我が家地域です。


薄雲のむこうにお日様出てるほど。
お散歩帰りの写真ですが。

明け方目が覚めましたときは、激しい雨と風。
予報では、お昼頃、千葉県最接近な感じですが、
暴風雨圏は、広いはずなので、
もう来たか!って感じでお散歩大変だなあ〜と思っていました。
ところが午前5時のアラームで目が覚めて外に出てみると
降っていない?
お散歩行くなら今!
むっちゃんにカッパ着せて、傘をささなくても平気なくらいの雨の中、お散歩に出発!


けれども、家を出てすぐに雨はすっかりあがりました。
公園を歩いていると時折、ザザッと雨が降ってきた?と思うような時があったけど、公園の木々から落ちる雨粒だったと思います。
木のない所に出ると雨は降っていません。


こんな日は、誰も歩いていませんね
いつか
「雨の日にお散歩してるのは、柴犬と雑種だけだよね〜」
と言われたことがあります。

だってトイレは完全外派なんだから仕方ない。
台風だって雪だってお散歩は、行きますよ!

ねえ?

冒頭の写真の場所
お日様見えます


台風は、まだのようです。
千葉県内のJR各線は、午前8時頃から順次運休するようです。
昨日、会社の上司の最寄り駅には、
県内各線の終電時間が貼りだしてあったそうです
「うちの路線の終電8時19分だって〜」
ふーん?早いんだね〜と何気なく聞いていたら、
良く聞いたら、午前の8時だった😱
昨日の終電の話ではなく、今日のことだったのね?

それより早朝の電車で出勤することは可能でも、帰りの電車はないってことね?
会社の近所は、駅前なのにホテルのひとつもないところですが、なんとか見つけた旅館?にお泊りするんですって。上司さんお泊りセットの大きなカバンを持ってきました。
他の社員さんは、いちばん遠い人がマイカーで同じ方向の人を乗せてくるらしいです。
銀行が営業できないわけには、いかないですからね。

私は、今日は、先日の検査結果を聞きに行く日なので、午前休を取っていてお昼頃から出勤予定でしたが、一番危険な時間帯っぽいと上司から来なくていい!と言われたのでお休みです。

静かな1日を過すことにします。

午前6時半
雨は、降っていません。