メルマガにいくつか登録しているが
還元祭とか1本買うと1本タダ
半額祭とかポイント還元とか
多くないですか?
これっていかにも利用者への
還元のように見えますが
これって販促費でしょ
税金逃れの一種ですよね
この費用の出所ってメーカーや商社が負担しているのですよね
例えば飲料メーカに仕入れの
値引き要請しますよね
これって余ったら返却するんですか?
それとも知らん顔して売るんですか?
それなら通年値引きか価格改訂して
値下げすればいいこと
わざわざキャンペーン張って
印刷して広告出して費用を
掛けるんですかね?
これって税金逃れでは無いですかね?
消費税を減らすんですかね?
各会社で
費用を全額負担しているんですかね
定価って何ですかね?
販売店のマージンって数パーセント
コンビニは定価売りが基本でした
大量仕入、大量販売の限界で
プライベートブランドが
台頭してきました
これは返品ができない買取商品です
製造側は数量を確保し納入するだけ
生産計画を建てなくていい
買取ですからリスクはほぼゼロ
これは安く出来ます
既に大量消費の時代は終わり
適正消費に変貌している
日本は人手不足と言うが
業種の偏りと過多による競争激化が
一番の問題だ淘汰されず共同戦線を張り馴れ合いになっているのだろう
鉄鋼業界、金融業害、自動車業界
紆余曲折で統廃合を繰り返した
世界で戦えるようになった
国内産業にも統廃合をすることでは
本来の適正人員で運用できる状態になれば人手の適正かが出来正社員登用もしやすくなる
その企業が欲しい
人材が市場に生まれるからある程度
待遇改善も進むだろう
なんでも潰さずづに現状維持なんて
人口ボーナスの無い日本では無理な話
適正か否かは消費者が決めることだが
やたらと価格破壊を繰り返すなら
低価格にすればいい
しかしそのツケを末端の販売事業者に
押し付けてはいけない
同業が増えると同じ仕組みをいくつも作る必要が出てくる
三社あれば「人・物・金」
同じ物を3倍使うと言うことしかし
「金」は3倍にならない消費は1だからだ
選択肢は増えるがこれはコーラを
どこで買うか選ぶようなもの
正直無駄だと思う
根本的な業界再編は難しいが
これでは抜本的に経済再興は
難しいだろう
政府ももっとスリム化し
国民が見ていても増税が必要だなと
実感させなければ
国民の信任なんて得られないだろう
何とも起爆剤=業界の弱体化
これしか見えない