未だにEVの話題は花盛り

世界に負けるなとマスコミも騒いでいる


内燃機関をモーターに載せ変えるき事で

二酸化炭素の排出量を減らせるのか?


内燃機関はレアメタルをほぼ使わない

再生可能資源だ

EV車はレアメタルを使用し尚且つ

再生できない廃棄物が相当量発生する


内燃機関は長期にわたり主要部品は長い年月使用可能

EV車はバッテリーの交換を4.5年で交換が必要でバッテリーの再生は完全には出来ない


内燃機関は改善を重ね大気中への

有害物質は格段と減っている

EV車は走行中はクリーンだが製造工程で

大量の有害物質が発生し適切な処理をしていない為土壌汚染、水質汚染に配慮していない企業が多い


EV車を排除すべきだとは思わないが

時期尚早であり今のところ評価できない


東欧のEV車は冬場バッテリーの消耗率が上がり充電ステーションが混乱した

日本も含め世界の気温上昇でjバッテリーの性能低下が問題になっている


今や最新テクノロジーの実用化は中国が進んでいるが実際に充分な検証作業が無く発火事故や制御不能等の事故が絶えない


なぜ国交相は中国産EVを

日本で認可したのか?


国交省は中国から忖度を

受けているのか?

これは太陽光パネルも同じだ

国内の産業保護をしていないから

国内企業の撤退があったにではないか?


最近の日本はどれだけ国内企業に厳しく海外企業に甘いのか?


正直言って今の政府は日本の自動車産業を潰そうとしているのか

と疑ってしまう


日本は技術後進き国ではない

昔からの「完成度」と「信頼度」を

重んじているのだ


これはすべての産業に言えている

消費財の使い捨てを追求した結果

安い物でそこそこ動く物が重宝され過ぎた結果だ


日本の消費低迷を打開するには

財政出動ではなく財政規律の見直しと

補助金で企業を弱らせている


政治の大幅な見直しだ

環境への携わり方も同じだ