師走に突入しました。
まだひと月ありますがいかがでしたか?
私はある意味激動でした。
心身ともに「耐久力」の衰退が著しい
要は「劣化」ですね(笑)
しかし未だに新しいテクノロジーに
ついては追いかけてますね。
ってか仕事での顧客からの要望に答えるためには学習が必要です。
老脳に鞭打って記憶素子が劣化している
記憶中枢に捩じ込んでいる。
情報は本筋だけではワードは覚えても
活用できない
「紐付け」が大事です。
何に紐付けするかで次の展開巾が
変わります。
ここが重要だと思います。
本来なら自分の仕事に関係あるものと
考えますが私は日常生活の中から紐付けます。
顧客が詳しい人とは限りません。
社内的に無理矢理担当にされた方も
結構多いと思います。
専門用語で話せれば楽ですが
後でトラブルにつながりやすいので
図解や日常用語を取り入れどの方向に向かっているかだけでも理解していただきます。
私がご相談受けた顧客は皆さん同じ事を
おっしゃります。
英語並べられたって分からない
必要なのは分かっているから導入したが
対費用効果が出ない。
って話からご相談が始まる
別に入れた製品やソフトが悪いわけでは無い
必要以上なのか使い方に問題があるのかそこを見極める必要がある。
売る側自社製品が売りたい
しかし将来を考えても使わない部分が
多くても売らなきゃいけない。
顧客も訳が分からないから求めている
キーワードが入っていれば購入してしまう。
導入してからサポートに連絡しても
意味が分からないから進まない。
これが買う側売る側の「紐付け」が上手く行っていない状況を生み出す。
顧客の目線の高さを考慮しないと
一つの仕事が完結しない。
皆が幸せになれない事が起こる
皆さんの素晴らしい知識も語彙力や紐付けで知識の正しいか伝達をしましょう。