クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
ようこそお越しくださいました。
 
ohanaの庭で、どうぞ 
ごゆっくりしていってくださいね。
  
このブログはガーデニング初心者が 
引っ越しを期になんとな~く足を踏み入れた 
ガーデニングの世界にジワジワ 
のめり込んでいった結果生まれたものです。 
 

酷暑の園芸は命がけ


先日思い立ってこちらへ↓


土浦の坂田園芸さん。

お庭づくりの参考になるおしゃれな店内。
秋のリニューアルオープン前のSALEで
またお買い物をしてしまいました飛び出すハート

暑くても諦めきれない…!


植物や資材の使い方。
構造物の活かし方や植物の配置。
全部おしゃれ昇天

 

花に頼らない植栽は本当に参考になりますびっくりマーク
先日我が家もオオトクサを導入したのですが、
増やしたくなっちゃうな…

念願叶って!


アンティーク雑貨の販売などもありました。

私は写真左の足の折れた鉢を購入。
底が抜けてるので花壇後方に、
埋め込んで使おうかと思います。


我が家もう5年たった樹木などもあり、
地中は根が蔓延っているため、
新たな植物を入れるのもなかなか大変で…

こうやって土を入れる体積を増やしてやらないと、
安心して根を下ろせないんですね。

これからの植物選びは死活問題です真顔

そしてまたお迎えしてしまいました。植物を…
半年くらい迷っていた多年草のマリーゴールド。

レモンマリーゴールドは大きくなりすぎるびっくりマーク
と聞きまして、近縁種のミントマリーゴールドを。

早まって買わなくて良かったびっくりマーク
ネットでしか見たことなく、
ダメ元できいてみたら出してきてくれましたオエー

我が家無農薬なので、
コンパニオンプランツや天然系の資材は
フルに活用したいところ。

これでネコブセンチュウ対策と、
ナメクジ対策が一気にできたら良いなぁ。

ネットではこちらを検討していました↓

土用で土いじりはお休み中でしたが、
昨日は間日だったので諸々鉢増しだけ。

早く植えつけたい〜
また楽しみが増えましたニコニコ


   


いつもいいねやフォロー
ありがとうございます。
励みになっています!
コメントもいただけたら嬉しいです。
花友、庭友の輪広がれ〜飛び出すハート
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー