クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
ようこそお越しくださいました。
 
ohanaの庭で、どうぞ 
ごゆっくりしていってくださいね。
  
このブログはガーデニング初心者が 
引っ越しを期になんとな~く足を踏み入れた 
ガーデニングの世界にジワジワ 
のめり込んでいった結果生まれたものです。 
 

春に向けて


まだまだ暑いのですが…

春に向けて動き出さねば!と、

のんびりですが動いております。


移植や定植。

草取りや芝刈り。


地味めな作業ばかりですが、

これも理想の春を迎えるため!


メンテナンスはひたすら…


まずは、一段と映えないシリーズ。

随分放置していた芝をかりましたら…
こうなりました凝視


枯れッ枯れじゃぁないですか。
…これ戻るんですかね?

そして、
隣の空き地の雑草が巨木化しそうなので、
境目だけ草刈りしちゃいました。
こんな感じに。


こっそりダメもとで
クローバーの種をまいておきました。

雑草は雑草でも、
管理しやすいものが生えてほしいものです魂が抜ける

そして我が家はバッタさんの被害が顕著でして、
アナベルも食べられまくってます。


これ以上ボロボロにしないで…
みつけたらテデトール(捕殺)
してますが…きりがないですね。

とにかく地味な作業ばかりでした。

うまく育たない子たち


もう丸2年たつのに育たないレモン。
未だ幼苗のサイズ。

場所が悪いのもあるだろうと、
今回思い切って移植。


葉っぱは盛大に青虫に喰われてますが、
なんとか新芽を展開して光合成しているので、
そのまま様子を見ます。

そしてレモンの植わっていた場所に、
原種系バラアルティシモを。


写真がわかりにくすぎてすみません…

本来強すぎる種のようなので、
レモンがうまく育たないくらいの場所で
丁度良いのではないかという見解。

一度風で倒して軸が裂けてしまったのですが、
なんとか持ち直している様子。

地上なら倒れる心配もないので、
この際地におろします。

うまく育ってくれますように…


   



最後に、Amebaさんから
こんなお知らせがあったのでやってみました。

キキョウ,ここだけのノロケ話

 

まぁ私にピッタリな花ニコニコ 

我が家は子どもファーストならぬ、

夫婦ファーストなので。


娘たちは私達夫婦が

ラブラブしているところを見るのが、

大好きです(笑)

変な家族爆笑


私は『こんなにイイ父ちゃんは他にいないよ』

と娘たちに言い聞かせて、


夫は『こんなかわいい母ちゃん他にいないよ』

と娘たちにノロケているので、


娘たちが結婚できるか母ちゃんは心配です昇天

みなさんもお試しを。