クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ようこそお越しくださいました。
 
ohanaの庭で、どうぞ
 
ごゆっくりしていってくださいね。
 
 
このブログはガーデニング初心者が
 
引っ越しを期になんとな~く足を踏み入れた
 
ガーデニングの世界にジワジワ
 
のめり込んでいった結果生まれたものです。 




 
 

まるで梅雨のよう…


雨や曇が多く、
花は咲かないけど
低木がモリモリ育つ…

虫や病気も増えるし、
なかなか我慢の日が続きますね。

低木抜いてプチリフォーム

 

アブラムシは落ち着いてきましたが、

芋虫系が増えてるようで、

葉が食べられています…


用心しなくちゃ。


4年ものの虫喰い低木、

もうなんの木だったかもわからない子を、

少しずつ整理。


昨日も一本、

一時間くらいかけて抜きました。


葉がないので地上部は小さいのですが、

根は結構頑固。

そして他の植物とも絡まって、

えらいことに。


近くに生えていたユリは、

知らない間に増えているものですが、

かわいいので移植。


だいぶ傷つけちゃったので

今年は咲かないかもだけど、

また来年育って咲いてくれるといいな。


一個だけその場に残し、

新しくお迎えしたのがサルビアネモローサを

植え付けました。





前からほしいとは思っていたんですが、

青系サルビアは種類が多くて…


迷っていたんですが、

園芸店で一番元気の良さそうな子を

お迎えすることにしました。


立性ベロニカも迷っていたんですが、

めちゃくちゃアブラムシの餌食になっていて、

これ以上アブラムシは御免…

と思いやめました爆笑


傾斜地で土が流れちゃうので、

鉢植えを置いて土留のつもり。

頼りなければ柵かなんか検討します。


寄植えの解体と種まき

 
解体しないといけない寄植えもまだまだ。
今日はアリッサムの寄植えを。

夏越し試してみようかと思い、
一応切り詰めてポット上げ。

一緒にいたタイム、イベリスは地植え、
ヘデラは鉢上げしてまた出番を待ちます。

種まき組も芽がでてきたものもあり、


これから楽しみです飛び出すハート

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー