ようこそお越しくださいました。

ohanaの庭で、どうぞ

ごゆっくりしていってくださいね。


このブログはガーデニング初心者が

引っ越しを期になんとな~く足を踏み入れた

ガーデニングの世界にジワジワ

のめり込んでいった結果生まれたものです。



ようこそ、宿根草とハーブの庭へ



突如やってきたGardening Life


私最初は本当に庭に興味がなくて…

全然植物の育つ過程を見てなかったんですね…

もう今めっちゃ後悔してます。


それでも育ってるものがほとんどなんですから、

施工業者の方には本当感謝しかないんですが。


最初は花もそんなに咲かないし、

花がら摘みもしないし、

剪定もしない。(本当何もしてないな)


でもある年、5月頃、

めっちゃくちゃ花の咲いた時があったんです。



そうすると嬉しくて、

手入れをしようとするんですが…

いきなりやる気になったところで

何したらいいかわからない(笑)


とりあえず雑草抜いたり、

明らかに変な方向に出た枝を切ったり。

自分なりに満足していました。




ホっと癒やされる、そんな場所


でもふとした拍子に、

引きで庭を見て…あれ?

なんか思ったんと違う…ってなりました。


あまりにガチャガチャして見えたんです。

その様子がこちら↓



これが庭の至るところに。

緑、黄色、ピンク!

…なんか落ち着かない。


あーこれが私の好みなのか、と

初めて気づきました。


この時から、

自分好みに手を加える

ということをしはじめました。


そしてこの黄色のビヨウヤナギは、

結局減らすことにしました。


この子は雨に当たると汚いし、

結構花がら摘みが大変…


落ち着かない組み合わせの中から、
どの要素を引くときれいな状態を維持しやすいか
考えました。

まだまだ試行錯誤の最中です。
でも、それもすごく楽しい。

こうやって少しずつ変化する庭を、
これからも記録しておきたい…

そんな気持で、
このブログをはじめようと思いました。

すごく立派な庭じゃなくても、

ホっと癒やされて、暮らしが豊かになる…

そんなGardening Lifeが私の理想です。