本当は綺麗な富士山が見たかったのに、あいにくの曇り空
それでも雨が降っていないだけ良かった
として、初めての観光スポットに行ってみました(・∀・)
【クレマチスの丘】
静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
庭園や美術館や井上靖文学館、レストランなど色々楽しめる場所です。
とてもオシャレな空間で家族連れの方々が多いようでした。
二つの美術館を巡るチケットを購入。
ヴァンジ彫刻庭園美術館
ベルナール・ビュフェ美術館
の二つです。
この他にも井上靖文学館とIZU PHOTO MUSEUMを巡るチケットもありましたが、4つの施設を巡るのは流石に疲れそうなので控えめに2つにしました。
美術館はどちらもオシャレ

【ヴァンジ彫刻庭園美術館】
広い空間に彫刻が所々設置されています。
この彫刻は私的には「3億円が当たってニヤけてるのを隠してる人、な像」(笑)。
顔に手を当てて歩いてる男の人の像でした。
よっぴーさん的解釈は「絶望」な感じ…
見る人によって解釈はそれぞれ~(・∀・)
自由で良いのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
箱根の彫刻の森美術館は好きではないのですが、こちらの施設は何だかオシャレ感があって好きかも

このおじさまな彫刻。
とてもキュートにガラスに張り付いていて面白かったです☆
屋内の彫刻も照明が良い感じに当たっていて、落ち着いた空間で癒されました。
空間の使い方が素敵です。
…と言っても彫刻の良さはサッパリ分かりません

絵画は好きなのですが、彫刻は難しいです(^▽^;)
彫刻で癒された後はベルナール美術館へ向かいます。
その道のりはなんと!!!
大人になって随分となおった高所恐怖症ですが、ユラユラ揺れる吊り橋…
よっぴーさんに騙されつつどうにか渡りましたが、涙がちょちょぎれました
もちろん、帰りは迂回して帰りましたとも
ベルナール美術館は撮影禁止なので紹介は控えますが、なかなかズッシリした重めな内容の美術品の様に感じました。
芸術を楽しんでいるとなんとな~く休みたくなったので、ベルナール美術館そばのカフェにお邪魔

一面ガラス張りのカフェはオシャレな空間です。
窓際の席に案内して頂き、ホットコーヒーとプリンを注文。
固めのプリンはとても美味しく、さらりとしたカラメルソースとよく合っていました
コーヒーもたっぷりな量が嬉しいですし、コーヒーに付いてきた生キャラメルの味も濃厚で疲れが癒される感じです
よっぴーさんはアップルパイをチョイス
このアップルパイがとっても風味豊かで美味しいのです
せいかーい☆
甘さがちょうど良く、薄切りのリンゴのスライスも美しく、パイの風味も豊かで思わず青森で食べたアップルパイを思い出しました

廻ったスポットを思い出してみたり、パンフレットを見返して見落としたスポットを幾つか発見して後悔してみたり…とtea timeを寛ぎました。
素敵な芸術とグルメを楽しんだクレマチスの丘なのでした~









