じっとしているのも勿体無いので、ふらり山手へお散歩に行ってきました。
といっても久しぶり

記憶も薄く、うっすらとしか覚えていないので、とりあえずまわってみることにします。
しかもすでに時間は3時頃になっていましたので、あまりゆったりとしてはいられません(^▽^;)
この辺りは相変わらず豪邸ばかりで素敵

本当のお金持ちってスゴイわ…

と、異人館とは別な楽しみ方もありつつ最初の異人館に到着です。
【外交官の家】
1910年に明治政府の外交官・内田定槌氏の邸宅として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計により東京都渋谷区南平台に建てられ、1997年この地に移築され、国の重要文化財に指定された貴重な建物です。
この日は結婚式が行われていて、ちょうど新郎新婦を、見かけました。
歴史ある建物での結婚式も良いですね~

お茶を頂けるカフェもあり、沢山の方々がくつろいでいらっしゃるようでした。
お次は【ベーリック ホール】
西洋的な建物ではありますが、この時期らしく七夕の飾りが所々に見られました。
「現代建築の父」と呼ばれたA.レーモンドの設計。絹糸貿易商エリスマン氏の私邸として1926年に127番地に建築されたそうです。
現在の元町公園には1990年に移築復元。
現在の元町公園には1990年に移築復元。
ちょうどこの日は無料のピアノイベントが開催されていました。
入館する際にスリッパに履き替える必要があるのですが、そのスリッパ待ちが出るほどでした。
時間がない私たちはピアノの調べを聞きながら、館内を見学

こちらもテーブルコーディネートが七夕。
日本人だわ~。
そして駆け足で訪れたのが【山手234番館】
1927年頃に建築された外国人向けのアパートメントハウスで、横浜市に現存する数少ない遺構の一つだそうです。
あまりにも時間がなくて慌てていたので、思わず外観の写真を撮り損ね…( p_q)
館内の写真のみです。
こちらのお屋敷でも七夕らしいテーブルコーディネートがされていました。
星型がいっぱいで可愛らしいです

こちらはあまり大きなお家ではないようでしたので、サクッと見る事ができました。
昔ながらのミシンとか、懐かしさいっぱい(・∀・)




























