ときめきのピアノライフ

趣味のピアノについて日々綴っていきます(^_^)


テーマ:
私は、これまで1曲に費やす期間として、4ヶ月と決めていましたひらめき電球

なぜ、4ヶ月なのかというと、同じ曲を4ヶ月くらいやっていると飽きてくるし、自分の技術的な限界を感じてくるのですしょぼん

・・・でも、今回、その技術的な限界を何とか突破したい!と思って、発表会の後にピティナステップを目標に練習し、かなり試行錯誤してみたのですが、やはり進歩はあまりみられなかったように思いますあせるあせる

「ある程度弾けるようになっているが、もっとその先を目指したい」
と思うと、とても険しく苦しいですドンッ

ピアニストやピアノを専門的に学んでいる人達は、ここの部分を深く掘り下げ、一音一音の音色、響き、ペダリング、フレージング等を日々研究しているのだと思いますメモメモ。とても気が遠くなります・・・。

・・・本当に凄いと思う。この部分がプロとアマチュアの違いなのでしょうね。


・・・で、ピアノを趣味としている私たちは、これ以上と向上がみられないと判断したら、ピアノ先生が、
「ま、この曲はこれくらいでいいんじゃない?また、このあと色んな曲をやっていくうちに出来るようになるわよ。また、いつかこの曲に挑戦するときは、また違った演奏ができるだろうし、人生経験がいい音色をだしてくれるわよ」
と慰めの言葉を言いますガーン

「いつか、この曲を挑戦するの」ってそれは一体いつになるんだろ・・・?目

先日、自分の『死ぬまでに弾きたい曲リスト』を作成してみました。

なんと50曲超!!

4ヶ月で1曲とすると、なんと10年以上かかる計算になります。

つまり、いまの曲を次に挑戦するのは10年以上後ガーン

・・・ああ。気が遠い・・・。

でも、こんなこと私が言う資格がない・・・!!

20年近くもピアノから離れていたくせに・・・!!

都合良すぎますね。ずっとピアノに向き合ってきた方々に叱られますね。

みなさんは、一曲に費やす期間はどれくらいですか?

あっきい


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村応援クリックお願いしますm(__)m


応援クリックお願いしますm(__)m。

音楽ブログランキング

応援クリックお願いしますm(__)m。


あっきいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。