2011-11-30 15:34:08

180歩目:日本のかたち展でまなんだ「かたち」

テーマ:SIONE/TOUBAN
11月19日ー27日に開催された
弘道館での 「ミラノサローネ 日本のかたち展帰国展」
無事終わりました。

去年2010年7月に縁あって、七夕展をさせていただいた弘道館で、
また展覧会をする機会をもてたこと、本当にうれしく思いました。

展示と、展覧会中におこなったイベント「日本のかたち茶会」の模様を
少しだけですがレポートしたいと思います。

今回は、デザイナーと老松との恊働により、日替わりのお菓子を制作しました。

私のデザインしたお菓子は、「菊○」(きくまる)
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ

「日本のかたち」という抽象的な問いかけをどのようにお菓子にしようと考えたとき、

ーかたちになるまえの「かたち」ー    という言葉が浮かんできました。

なんのかたちか、お分かりでしょうか?
実は、焼き物を造る際に、最初にする作業 「菊練り」のかたちです。

この主旨とデザイン伝え、老松さんに制作していただきましたが、
見事に抽象化した、味わいのある形になっていて本当に感激しました。

           ー

「かたち」を創造するまえの思考。

それも言語化されるまえの、混沌とした感情を、
土はやさしく受け止めてくれる気がしています。

実際には、焼成温度や水の量、釉薬の調合など制約ばかりの作業なので、
「直感的」に作業する瞬間のほうがすくない仕事だと思うのですが、
この最初の単純な作業は、土がこのあと如何様にでもなるような、
そんな気持ちにさえさせてくれます。

河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ
グリッドに敷き詰められたお菓子も、かわいくて・・・・


下は、酒井コウジさん(左)と中村俊郎さん(右)のお菓子。
それぞれ、自身の作品やものづくりのアイデアを、お菓子に落とし込んでいます。
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ

こちらは草木義博さんの和紙でできたお茶室。
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ
藤原定家の軸と、イタリアからの招聘作家 リッカルド・ピオヴァーノさんの作品。
花器にみたてて・・・椿が生けられています

23日に開催した「日本のかたち茶会」は100名を超える、たくさんの方におこしいただきました。

外にい草のボードでつくった酒井コウジさん作の二畳の茶室、「どうらく庵」
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ

まるでどこかのジャングルでのお茶会のよう。
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ

お点前も外で開催し、
立礼の机は、酒井コウジさん、椅子は、中村俊郎さん、安藤真吾さんより拝借しました。

それが、おもいのほか調和。
取り合わせの妙。
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ
水指と替茶碗は、sioneのものを使用しました。(写真の主茶碗は弘道館のものです)

一席だけ屋内にて点前しましたが、雨に降られず本当にすばらしい茶会になりました。
本当にありがとうございました。

河原尚子の展示は、
今回も、ミラノサローネで発表した「2つの杯」。
→ミラノサローネの様子

河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ
数寄屋建築の中で、またちがう存在にみえた「杯」。

この会期内で、セミナーや茶会などのイベントもあったため
沢山の展示替えをしました。

場所が変わるごとに、
見事にものの見え方がかわりました。
場所のもつ特性と、作品の力が呼応するかのように、
ものの在り方が変わりました。
河原尚子ブログ | sione - Springshow スプリングショウ
 
  ー  ー  

先日から自分にしていた、「茶」とは・・・という問いかけ。

まだまだおぼろげな言葉にしかなっていないかもしれませんが、
「ものと事と人と時を繋ぐようなもの」
「かたちの無いもの」

例えばモザイクで大きな絵をつくるように
1つの出来上がったかたちの無いものが「茶」という言葉なのではないかと。


今回の「日本のかたち」展は、
制作した「かたち」を見せる展覧会だったのではなく、

実は、かたちあるもので、見えないかたちをつくっていたのではないか。

      ー      ー

そんなことを考える2011年暮れ。
もうそこには、2012年の新しい時間が待っています。

今年1月のかみ添 でお手伝いさせていただいたお茶から、
この展覧会を通してのお茶。

茶で始まり、茶で終わる、すばらしい一年でした。

さあ間髪いれず、来年1月の展覧会にむけて新しい制作の一歩です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河原尚子 SHOWKO kawaharaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。