2010-08-04 21:45:44

94歩目:弘道館の乞巧奠_展覧会編

テーマ:SIONE/TOUBAN
こんにちは。SHOWKOです。

先日のブログ、弘道館の乞巧奠_準備編  に引き続き、
今日は、当日展覧会の模様を、ダイジェスト版でお送りします。


今回の弘道館の乞巧奠「拝啓 織姫様 彦星」は、
その展覧会名のとおり、織姫と彦星のラブストーリーです。

とおく未来、星と人間が会話できる、そんな未来の
織姫と彦星が文通をする。

その文通をテーマに展示しました。
では、実際に鑑賞している形で、どうぞ・・・・


ーーーーーーーー

-それはとても未来のお話。
 星と人間が会話できた頃、
 互いに惹かれあった二人の運命のお話ー
 


彦星が、織姫に本をおくります。
とおく宇宙から・・・・
sione inthe SHOWKO

彦星の部屋をイメージしたしつらえ
sione inthe SHOWKO
sione新作の「お茶につかえるシリーズ」
スエヒロのポットはお水指にも・・・


織姫からお返事があります。
sione inthe SHOWKO
『世界にはたくさんのまだしらない生物が、、、
 いとおしい、いとおしい。』

織姫の部屋
sione inthe SHOWKO

その鍵は、だれの心をひらくの?
sione inthe SHOWKO


もちろん、
雨が降って逢えない年もあります。
sione inthe SHOWKO

sione inthe SHOWKO

涙のような、、雨のような・・・
sione inthe SHOWKO

水に潜っていたら、涙がでてるなんてばれないよ。
sione inthe SHOWKO



今回の織姫はキャリアウーマン。
星と星を渡り歩いて、仕事をしています。

まるで今の女性みたいですね。


sione inthe SHOWKO

左のお華の作品は、熊谷まどかさんのもの。
sione inthe SHOWKO
二人の出逢いと、天と地の出逢い、「祭り」をテーマに
制作しました。
「祇園祭り」のシーズンと、かけて・・・


床の間に散らばる華は、陶磁器の花びらが混ざっています。
生と死、世界に混在している。
sione inthe SHOWKO


インゴマウラーの照明と、sioneのWAN
sione inthe SHOWKO
そんな織姫も、彦星の温かさに支えられて生きている。
その絆。

人は、誰しも、誰かに支えられて生きているのだから。。。
sione inthe SHOWKO

そして晴れたある年の七月七日
sione inthe SHOWKO

念入りに化粧をして、出て行ったあとの、

織姫の部屋

sione inthe SHOWKO

二人はどんな一日を過ごしているのでしょう。

食べる時間ももったいないような、
そんな情熱的な一日。
sione inthe SHOWKO

空か海か、エロスかタナトスか
sione inthe SHOWKO

そんなことどうでもいい。
情熱の火。
sione inthe SHOWKO

踊りは、朝までつづく・・・


ーーーーーーーー

今回の展示は、1つの挑戦でした。
この何年かでやりたかった事、
sioneの器をつかった、空間づくりだったり、
お茶会だったり、、
そしてモノガタリだったり、

それが全部かなった、2010年夏のお祭りでした。

なによりも嬉しかったのは、
人との絆。

七夕の展示は、
私に大事な大事な人との縁を運んできてくれました。

これから、また一歩。
頭の中のモノガタリを形にする所から
始めたいと思います。


感謝!

sione inthe SHOWKO


sione inthe SHOWKO


sione inthe SHOWKO

《撮影:
アーキテクトタイタン、タピエ、伝統文化プロデュース連、スプリングショウ》


SHOWKO

▼人気ブログランキングやってます。
 クリックいただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

▼ペタもよろしく☆

ペタしてね

▼この記事をtwitterでつぶやく☆ この記事をつぶやく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河原尚子 SHOWKO kawaharaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。