2010-04-02 14:39:17

74歩目:高島屋個展を終えて(展示編)

テーマ:BUSINESS
SHOWKOです。

すこしばたばたしておりました。

個展から、ちょっと経ってしまいましたが、展示の風景をアップします。


ーーーーーーー
今回私は、器の展示というより、
器、モノガタリを含めたsioneの世界感の展示を試みました。

「河原尚子展」 

sione inthe SHOWKO

▲こちらは入り口の展示パネル。
この空間は、入り口のないオープンな空間でしたので、
どこに何をおいてお客様の目を引くか、
これをとても悩みました。


sione inthe SHOWKO

▲こちらが、正面からみたところ。
奥には、陶板画の色鮮やかな新作を展示しました。

真ん中の長いテーブルには、
11月に発表した「カソケキモノタチcollectione」の展示と、
この展覧会で新しく発表した、「RINRAN collection」の展示をしました。


sione inthe SHOWKO

▲カソケキモノタチcollection

sione inthe SHOWKO
▲RINRAN collection


sione inthe SHOWKO

sione inthe SHOWKO

一つ一つ、パネルと器を展示しました。
カソケキモノタチは、惑星にはじめて生まれる生命。
海が舞台のモノガタリなので、砂をつかって展示しました音譜
砂は、福井県の水晶浜で取ってきたもので、とてもキラキラしてきれいでしたドキドキ
貝殻は、私が今までいろんなところであつめた貝殻でした。


お客様は、結構
「この砂どうしたの?」と聞かれる方や、
「貝殻がきれいね~!」とほめてくださる方もおおかったのが驚きでした。
会場の魔法、、ですね!

RINRAN cllectionは 海の中の生物が進化し、陸上に上がる話ですので、
苔の台(ランチョンマット)を使いました。


sione inthe SHOWKO

sione inthe SHOWKO

実はこの台、ずっとどうしようかなやんでいたんです。
最初は、私がランチョンマットをデザインしようと思っていたのですが、
ちょうど個展の半月前くらいに、苔をつくる職人さんと出会って、
「これは!!!」と思い、実際の苔のランチョンマットを造ってもらいました。

これも、お客様に大人気でした。

苔のランチョンマット。台をsioneの器にして、
近いうちに商品化しようとおもっていますラブラブ



手前の台には、陶板画と器を飾って☆

sione inthe SHOWKO


sione inthe SHOWKO

この椿柄が、とっても苦戦した作品です。
その模様は、コチラ


いろいろと悩んでいた事もありましたが、
いい形の展示となり、皆様に楽しんでいただけた事。

そして、思った以上の評価をいただけた事。
本当に嬉しく思いました。

器だけで宇宙を表している作品もあれば、
器が空間の一部となって、その空間自体が作品ということもある。

私は、後者のものづくりを目指しています。
それは、きっと私のルーツ だと。。。

そう心から確信できた、そんな第一歩の展示でした。

sioneのモノガタリはこちらのページでご覧ください☆
http://si-o-ne.jp/


ーーーーーーー

最後になりましたが、来てくださった皆様、
応援してくださった皆様、本当に感謝しています。

一人では多くの事はできませんが、そういう励まし共感の気持ち、
そして「お忙しい中、実際に足を運んでくださった」そのことが、
今は、ほんとに奇跡にちかいことだと、そう思っています。

この場をかりて、心から御礼申し上げます!

ーーーーーーー

今回のsione展は巡回する予定です^^


またお知らせしますね!!

ではでは今後ともよろしくお願いいたします!




▼人気ブログランキンやってます。
 クリックいただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

▼ペタもよろしく☆

ペタしてね

▼この記事をtwitterでつぶやく☆ この記事をつぶやく

SHOWKO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河原尚子 SHOWKO kawaharaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。