僕は農業を始める前に


ホテルに勤めていた。


最終的には支配人になったが


その時にある講座に出席したさい


僕のニックネーム(支配人)を


講師がつけてくれた経緯がある。

(カミサマありがとう)


その人は岡山で


ワインバーをやってる。


どうやら、良いワインを


リーズナブルに呑めるらしい。


機会があれば


行ってみたいものだ。



で、話は変わるが


ホテルで働いていた時


値段の操作をやっていた。


今では当たり前だが


日によって部屋代が変わる。


フィールドマネジメント?


と言ってたような…


周りのホテルの価格を調べて


自分のホテルを満室にもっていく。


"それなら安くすれば良いじゃん"


と言う人もいると思うが


それをしたら売上が落ちる。


いかに価格を下げずに


満室を目指すか!


"なかなかバランスが難しい"


とスタッフが言っていた。


実は、これが得意なタイプがいる。


かく言う僕もその一人。

(ウェルスダイナミクス的に

安く買って高く売るのが得意)


やってる時は楽しかった。


やり方を教えろ!


と言われても、なかなか伝わらない。


また、やってたら楽しいのだが


この楽しさは


他の人には分かりかねるらしい。


自分が得意で


何となくやってしまってることを


言語化するのは難しい。


でも、今はこれが分かっているので


野菜を販売する価格付けに


役立っている。


あなたは持っている


無意識の得意は何ですか?