【サロンオーナー側・お客様の前では絶対NGなトーク】
・返答に困る程のネガティブな話題
・お客様が励まさずにはいられないくらいの自虐
お客様は
ご来店が増えれば増えるほどご自身のポジティブ、ネガティブ含み
非常に範囲の広い様々なお話をしてくださるはずです
しかしながらサロンオーナー側から
お客様が非常に「気を使う言葉」を言わせない話題のみ話すことが必須
もし接客中にお客様から
「そんなことないですよ」
「元気出してください」
そんなセリフが出てきたら要注意
わたしたちはプロとして
お客様を【常に元気付ける立場】にいるということを決して忘れてはいけません
お客様とは
どんなに親しくなっていったとしても
わたしたちの相談役や悩みを話すお相手ではないからです
プロとしての役割を絶対に忘れずにいることは
サロンが長く経営できるか否かの見極めにも繋がるはずです。
自宅サロンアドバイザー・陽の音色
代表 たかさかみや
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