こんばんわ!

ハルです!

 

今日はめちゃくちゃ暑いですね~。暑くて少しボーっとします(笑)。

明日も暑いようですので熱中症や体調管理に気をつけましょう!

 

では今日の勉強です。今日から商業簿記の問題集に入ります。

今日の目標は商業簿記で連結会計を除いた全てです。やり方は工業簿記のときと同じで、問題集、解答用紙、解答・解説を並べて、問題を読んで、すぐに解答・解説を読むというやり方ですが、第1問対策の仕訳けについては、昨日までに徹底的に仕訳けをやってきているので、わからない問題だけでいいです。

商業簿記もこの解答・解説をすぐ読むということを3回やります。つまり、3日間は読むのがメインです。

今日の時点では初めて見る問題などがありますので、「ふ~ん、こんな感じなのかぁ」程度で十分です。

 

 

今日の僕です。

今日をもって特定労働者派遣を退職いたしました!来週の月曜日に内定をいただいた会社へ行き、待遇の話があります。その待遇を見て、その会社にするのか、期間工に行くのかを決めようと思っています。もう2度と特定労働者派遣の会社には入りません。所詮は派遣ですから。

今日の活動ですが、脳トレ、ストレッチ、勉強をやりました。この更新の後、ジョギングをして、もう少し勉強して、寝る前に瞑想をします。

勉強についてですが、1日にたくさんやるよりも、毎日15分でもいいので続けることが重要です。慣れていない人は15分からはじめましょう。無理は禁物です。

そして15分でも勉強をしたら、それを目で見える形で残していくとモチベーションの維持につながります。僕の場合は行政書士試験の勉強で行政法を勉強したら、手帳に「行」と書いたり、ジョギングをしたら走った距離を手帳に書いています。あと、ジョギングなどは体重を毎日書いてもいいです。とにかく目で見えるようにするのが続けるコツです。

 

行政書士試験の勉強についてですが、予定より少し遅れてしまいましたが、今日中に行政法が一通り終わります。明日からは民法に入ります。過去問を見ていれば分かりますが、よく出題される判例や条文があります。あと、たいしたことない内容を複雑に書いてある問題なども見受けられます。行政書士試験は過去問の研究を徹底的にしていけば、合格に届く試験だと思いますので、このまま過去問の研究を続けていこうと思います。行政書士試験は絶対評価の試験です。法令と一般知識で足切りはありますが、6割取れれば、合格です。僕にとって一番いい点数は300満点中180です。つまり、120点は間違えても問題ないことになりますので、僕の勉強方法であれば、繰り返す回数は5回で十分だと思います。ただ念のためということもあるので、7回繰り返すことにしています。これと試験日を見て、そろそろおおざっぱな計画を立てて勉強しようと思います。

 

現在、世の中では40代50代の転職が凄く増えているようですね。これは大変いいことだと思います。

日本では一つの会社に10年以上勤めている人の割合は50%程度だそうです。しかし、日本人より幸福度が高いアメリカでは20%しかいないそうです。しかもアメリカではいきなり会社を辞めて大学に行きなおすといったことが頻繁にあるそうです。そもそも日本は新卒で就活みたいなのが普通なのに対して、アメリカに新卒というものはないようです。結構自由なんだそうですね。日本人は仕事で自殺をする人がいたり、と非常に悲しいですね。アメリカでは仕事で自殺どころか、そんなに悩むこともないと聞きます。

まあ、普通に考えれば、仕事をするために生きているわけではありませんからね。

生きるために仕事しているというのが正しいはず。。。。

「仕事に生きがいを」みたいなことも聞きますが、それも根本的には「生きるため」ですよね。

仕事のことはあまり深く考えてはいけません。基本的には耐える時間が長く、いいときは一瞬です。日々の仕事をうまくこなしてこなしていくコツは、力を出し過ぎないことです。某有名な人の話では、仕事は50%の力でやろうということを言っています。みなさんも力を抜いていきましょう。多少失敗しても別に死ぬわけでもないし、上司に怒られても別に死なないので、流していきましょう!

 

今日も40代50代の人たちへ一言。

嫌なら休もう!もっと嫌なら辞めよう!

もっと自由に生きよう!

 

では、ジョギング、勉強、瞑想してきます!

また明日!