-【狛犬ノート】----------------------------

      タイプ■玉取り
      寄進者■総代 村岡孝明 深谷市議会議員 福島四郎
      保存状態■良
    --------------------------------------
なんとも迫力のある風貌。
とにもかくにも、牙の大きさに驚きます。
特に吽形の牙の長さー!これまでに見た狛犬ナンバーワンです。

【吽形】                            【阿形】
春の夜の夢     春の夜の夢

こんなに牙をむきながら、玉を持たれていると、逆に怖いわ・・・。

春の夜の夢     春の夜の夢

この形でのバランスを考えて作られたものでしょうけれど、上体に比べて脚が短いため、実際にこの狛犬が歩いたら、かなり頭でっかちで、かわいい感じになりそうです。

春の夜の夢     春の夜の夢

顔がどんなに怖くても、後ろ姿はかわいいもの。
尻尾がピーナッツのようでした。

春の夜の夢     春の夜の夢

いかにも新しそうですが、建立年等の記載はなく、ただ総代と深谷市議会議員の名が彫られていました。
「寄進者は地元の議員さんだ」と言ったら、純が「本当は大勢で寄進したけれど、代表して議員の名前だけを書いたということも考えられるね」と話してくれました。
調べてみたところ、この議員は、2011年にすでに「元議員」の肩書になっているため、それ以前の奉納だということがわかりました。

● 古櫃神社