会社で、お昼にお茶を入れていた時のことです。



先輩「うち、この前やっと手術したんだけどね」

私 「ああ、猫ちゃん。この前言っていた…」

先輩「そうそう。家に帰ってきてからも、しばらくは傷口舐めないようにシャンプーハットみたいなの付けるんだけど」

私 「あの土星の輪っかみたいな、パラボラアンテナみたいなやつですよね」

先輩「そう。それの名前がね、『エリザベスカラー』って言うのよ~!」

私 「えっ!! 猫ちゃんの本名とかじゃなくてですか?!」



大好きな漫画の一つに、『動物のお医者さん』(作:佐々木倫子 花とゆめコミックス)という作品がありまして。

その中に、主人公(のおばあさん)の飼い猫が、他の猫から足をガブリと噛まれ、
その傷口を舐めないよう、主人公(「獣医になる!」と予言された獣医学部学生)にそれを付けられる場面があります。

最初に聞いた時、まず頭に浮かんだのはそれです。



あれってそんなに立派な名前だったんですか?!



先輩「明細見てて、『エリザベスカラー1000円』て、そういう施術でもされたのかと思っちゃった」

私 「そうですよねー。  なんか毛並みのお手入れでもされたのかと・・・。
少し厚めの紙で丸く切って、とかじゃだめなんでしょうか」



そんな立派な名前の物がどのような物なのか、帰宅後、ネットで見てみました。




・・・(@ ̄□ ̄@;)!!




今のペット用品て・・・スゴい(笑)
しかも、ネット通販でも買えるとか。



機能的でカラフル&かわいい。
それでいて、なるべくペットに負担がかからないよう工夫されているようです。


実家でも猫は飼っていますが、こんな立派な物は使っていなかったような(((^^;)



『動物のお医者さん』を読んでいたのは20年くらい前でしょうか。
今ってなんかいろいろスゴい時代なんですね。





ついでに、ちゃっかり実家のペット自慢(*^^*)

名前は「シロ」。

(はい、見たままです。
ネーミングセンスありません。
将来ペットを飼う時は、「猫はポチ、犬はタマ」です。)


そういえば、『動物のお医者さん』にも「シロさん」て出てきてたな・・・。
あちらはワンちゃん(奥床しい薄幸の美少女風)でしたが。


ああ、猫に振り回されたい・・・(/-\*)


NEC_0094.jpg