こんにちは。
健康的な美しさのお手伝いクレコスジョイントショップの遠藤です。

本当にオーガニックとかナチュラルとか安心安全と謳っているコスメがとても多いです。

箱の裏の成分を見て、上から順に例えばネットで調べるとか、成分ガイドなどの本で調べたりすると明らかに「これで、ナチュラル?オーガニック?」と疑う物や

医薬部外品となっている為に成分を全部載せなくてもいいという決まりを利用して
なんだか分からない物だったり。

知ってしまうと調べずにはいられない、
確認せずにはいられない私です。

[オーガニックコスメとは?]

農薬や化学肥料などを使わない原料と、
その加工において化学合成成分などを出来るだけ使わず、
人と環境に配慮した製品作りをしているものが主となり
認定機関により定められた基準をクリアして認証マークを持ったものです。

そんな観点から調べていくと、本物のオーガニックコスメとはごく少数に思えます。


[オーガニック&ナチュラルコスメを使う意味は?]

人と環境に配慮しているコスメを使うのは
身体に「余計なもの」を取り込まない事は健康や美容面にとても大きく影響するからです。
※「余計なもの」→環境ホルモンに影響する物
                              (内分泌撹乱成分)

これから新しい命を作り出す若い人にはとても大切な事ですし、

歳を重ねた人も、その正しい知識を若い人達に伝えていく指名もあると思うのです。

なによりその生活が心身共に綺麗の源と思います。

最後に…
オーガニックコスメで約束している事

①環境ホルモンに影響するものは使わない。

②生分解しないものは使わない。

③ナノ成分、ナノ技術は使わない。

そんな事に注意して化粧品選びされてはどうでしょうか?ウインク

また、それぞれの項目についての細かい理由などは、後日に。


ガーベラ「クレコス」.「のほほんるーむ」に関するお問い合わせはメッセージやLINE @で。

スマホLINE @会員募集中
マンツーマンでお肌の相談おしゃべり、お買い物ができます。