不妊治療専門の病院に行った。


初診はアレの関係で
いつ行っていいか
わからなかったけど
いつ行ってもできる検査はあるらしい。


初診は院長先生で
ホームページで見た顔だった。
明るくてテキパキてしていて、
わかりやすく話してくれた。


40代から急激に確率が下がること、
タイミング法で授かる確率は1%〜2%。
タイミングより人工授精、
人工授精より体外受精が
ほんの少しだけ確率が上がること、
年齢的に助成金は対象外なこと、
など
10分程度でサラサラとお話を聞いた。


次に、
院長先生から質問を受けた。
結婚した時期から
最後にした夫婦の営みなど聞かれたので
ひととおり答え、
どのような検査があるかも教えてくれた。


今日できる検査をやっちゃいましょう!


これに同意すると、


今後の受ける検査のスケジュールを
ババっと説明してくれたあとに言われたのは


旦那さん、
今日一発◯◯出しとく?
(ストレートすぎたので伏せました)




何十年も前のコマーシャルの
一本いっとく?的な
随分ラフな感じで聞かれて
思わずフッと笑ってしまった。


青さんは怯むことなく
淡々と答えていた。


あ、ちなみにこれが

いっぽんいっとく?ね。↓

まあまあ気持ち悪いよね。



こんなどうでもいい
昔のコマーシャルはさておき、


その日の検査は
2人とも血液検査、
わたしは 超音波検査とホルモンの検査、
青さんは精液検査をすることに。


超音波検査は
その場でモニターを見ながら説明を受けた。
小さな子宮筋腫があるけど
妊娠の邪魔になるようなものではないので
放っておいて大丈夫とのことだった。
卵巣は腫れなども
問題はないとのこと。
安堵した。

 
ホルモンの検査結果と
青さんの検査結果は後日聞くことになった。


検査が終わったのは
2時間半後だったかな。


アレが来た日から数えて
7日から10日目にしかできない検査があり
次回はその検査だという。
検査の詳細が書かれた紙をもらって帰った。


すごく怖いと思っていたけれど
病院はきれいだし
スタッフや先生たちの感じが良くて
頑張って通えそうだと思った。


次の検査の前に
大きなミスをしてへこみました。
その話はまた次にします。