青さんに秘密があるとかでなくて、

どうしても言えない言葉がある。

このブログのことは言ってないけども。



以前友達宅に集まったとき

友達夫婦は

「愛してる」と

伝え合うと言っていた。



当時は長年彼氏すらいない

絶賛婚活中の独身真っ只中で

キラキラしてる友達夫婦から

そんな話を聞いたのをきっかけに

もしわたしが結婚できたとして

「愛してる」なんて言葉を

伝え合うのかを想像してみた。



言ってる自分が

全く想像できなかった



今までお付き合いしてきた人にも

あまり言ってこなかった。

せいぜい「好き」止まりだ。



その時に気がついたけれど

愛情表現が苦手だ。



キラキラした2人の話を

おとぎ話として聞いてた記憶がある。





あれから数年経って

なんとか結婚でき、

「愛してる」と言ってもらえるものの

わたしはこの言葉が言えないでいる。



照れ臭いのもあるのかもしれない。

愛情表現が苦手というのもあるのもしれない。

これが拗らせなんだろう。



ここまでくると

生まれてくる時代とか性別とかもろもろ

間違えてる気もする。



そもそもなのだけど、

愛してるってどういうことか

わかってないから

口にできずにいる。

どうなったら愛してることになるのだろう。

どう思えたら愛してることになるのだろう。




・・・小学生かって。




ある日、

青さんに伝えてみた。



愛とは何かわかっていない。

愛してるってどんなものなのかが

わからないから

口にできないでいる。

言えなくてごめん。

愛してるってどういうことだと思う?



うーん

愛してるって

好きの延長みたいな

ものじゃないのかなあ(^^)



思いのほか

アホっぽい回答だった。

んなこたあ、わたしでも思いつく回答!



シンプルな考え方が

青さんらしいなと思ってなんか笑えた。

青さんは笑われてムッとしてたな



笑いはしたけれど

納得はいかなかった。

わたしが悶々と色々考え込むこの感じが

青さんは苦手みたいです



愛とは何かが

わかってないわたしが

「愛してる」を

口にすることは、

軽薄というか

図々しく思えるので

やっぱり言えない。

しれっと話題を変えた。



青さんのことを

爆笑させたいだとか

幸せにしたいだとか

美味しい料理を作ってあげたいだとか

っていうのはいつも思ってる。

もしかしてだけど、

これが愛なのか。



てか、

「愛」とかって

学校で習ってこなかったよ多分。

みんなどこで覚えたのだろう。

みんな当たり前にわかってることが

わたしには全くわからない。



「愛してる」を

伝え合う友達夫婦は

愛とは何かわかってるから

言い合えているのか。

単純にすげーな。



わたしは

愛とは何かを理解し

相手に伝える日が

いつかくるのだろうか。