はじめての中医学集中講座・広島(11月28日・29日)開催レポート | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆はじめての中医学集中講座・広島(11月28日・29日)開催レポート


11月28日・29日の2日間で、


自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


<2日間・集中講座>


を広島にて開催いたしました。




広島は、まさに「錦秋」。


広島 中医学


中医学的には、「金秋」です。


雪が降って、街中が真っ白になったとのウワサの飛び交う日でしたが、広島はよいお天気に恵まれました。




まつもと漢方堂の人気講座、


自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


では、とくに予備知識のない方が、


●計12時間で


●中医学の言葉遣いや考え方を


●中医学の基本:「気血」と「五臓」を中心に


学びきってしまおう!というものです。


普段札幌では、「毎月1回、2時間×6ヶ月」でゆっくり行っているのですが、今回はみなさんからのリクエストにお応えして、まつもとはじめての「広島講座」として開講いたしました。


「広島に来てください!」とご要望くださったみなさん、ありがとうございました(#^.^#)




講座はまず、「健康とは、どういう状態か?」からスタート。


改めて聞かれると、「???」となりますよね。


でも、「こういう状態が健康!」という基準がないと、「今こうこう、こうだから、こうこうすれば健康に戻るよね」という養生・対処方を決められないですからね。


この辺、「図」にして、すっきりナットクするところから、中医学の学びを始めていきました。


活発な質問も次々出て、楽しい2時間でした^^




今回は2日間集中ということで、1日目の夜は、お時間ご都合つくみなさんと「懇親会」も行いました。


プライベートなお話、今のお仕事の話、将来の夢など、超・個人的なことを心置きなくたくさんおしゃべりしましたよ!


あまりにもプライベートすぎて、その内容はちょっとも公開できません^^


お酒もおいしく進みましたので、懇親会の画像はなし。




2日間、カンヅメで「気血」と「五臓」を学びきりました。


お疲れさまでした。


広島 中医学


講座終了後、アンケートにご記入いただいているところです。


今回事務局不在のため、講座中のお写真がなくって、絵的にはちょっと地味ですが、会場は熱く盛り上がっておりました。




講座にご参加くださったみなさんからは、こんなお声を頂戴いたしました。

K.Nさん 経営者・60代


この講座を受講しようと思ったのは、健康増進に役立つ知識や、食養生、また生活スタイルを学び、自分自信や家族へ実践できるような知識を得たいと思ったからです。


実際に受講してみて、気や血、心、肺、脾、刊、腎が独立して存在しているのではなく、互いに補ったり、影響を与えたりしながら、全体として元気な体を作っていくという、具体的なイメージが得られました。


まずは、食養生、その次に漢方薬の助けを借りるのも考えていこうと思うようになりました。


明日からさっそく、食を見直し、食養生に力を入れていこうと思います。


「陰陽」、「舌や脈の見方」にも興味があります。


今後のステップアップ講座、楽しみにしております。


本当に有難うございました。


F.Sさん 登録販売者・40代


わたしは仕事上、漢方薬について聞かれる事が多く、とても勉強したいと思っていたので、今回受講を申し込みました。


また、自分自身がアレルギー体質なので、改善できることがあれば知りたいと思ったからです。


以前皮膚科で、


「お菓子を控える」


「早寝早起きをする」


と言われていましたが、講座を聞いて、


「なるほど!」


と感じることがいくつもありました。


講座に参加して、わたしは今ストレスの多い職場にいるので、いかにストレスフリーを目指すかが大事だなあと思いました。


普段早寝早起きを心がけていますが、これは引き続きしっかりやっていきます。


それから、普段運動をしないので(仕事はハードに走り回ってますが)、休みの日には軽い運動を実行してみたいです。


ありがとうございました!


K.Kさん 主婦&足つぼセラピスト・50代


この講座には、中医学的に人間の体の仕組みを知りたいと思い、参加しました。


以前札幌で、中医学講座を単回受講させて頂き、その考え方にとても納得するところが多かったので、もっと学びたいと願っていました。


自分の体の不調の原因を、今までなんとなく考えてはいたのですが、根本的な原因が「脾」「胃」にあったということが分かりました!


これからどう養生していこうか、考えることができましたので、大変にありがたいです。


(他の不調も全てが一本のルートでつながっていることにびっくりしました。)


また、人間の体の仕組みがよくよくわかりました。


もっと深く学びたいです!


これからは早速、まず良く噛んで食事をすること、ヨガなど気を動かす運動を始めてみようかと思います。


これからもよろしくお願いいたします。


八木並子さん アルバイト・40代


わたしは、自分のアトピーの肌のカサカサ、熱が発生する仕組み、食べて良いもの・悪いものの中医学での考え方、内臓の仕組みなど、を知りたくて参加しました。


一年くらい民間療法(脱ステ)をしていますが、なかなか治らないので、今回学んだことを取り入れたいです。


腹八分目、コーヒーを飲まない、夜早く寝る、よくかむ、考え方をクヨクヨしない、葉ものを多くとる、軽い運動など、アトピーによいことをたくさん教わりました。


できるかな~。


むずかしそう……ですが、できるところからやってみたいと思います。


今回はありがとうございました。



ご参加くださったみなさん、こちらこそ、どうもありがとうございました!!





この、


自分と家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学


は、現在、


●札幌にて開講中


●単回受講可能


で、次回開催は、


第4講 「脾」と消化吸収

1月10日(木)10:00~12:00


です。


こちらの「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんからご案内しますので、ご興味おありのみなさんは登録なさっておいてくださいね。



また、


●札幌開催


●2日間・冬期集中講座


を、


●1月19日(土)・20日(日)


に開催します。


こちらの先の「メール講座」のみなさんからお知らせ・お受付いたします^^













札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります