あなたの便秘、ヨーグルト、朝1杯の水、根菜、しっかり食べる……で解消しました? | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆あなたの便秘、ヨーグルト、朝1杯の水、根菜、しっかり食べる……で解消しました?

これまで便秘で悩む方のご相談を、ずいぶんお受けしてきました。

 

みなさん、決まって口にされる言葉があります。

 

それは、

 

「便秘を解消しようと、ありとあらゆることをやってきたけど、どれも全然効かなかった!」

 

です。

 

もう、判でついたように、全員言ってました!!

 

心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

 





便の出をよくする食べものって、世間ではいろいろ言われてますよね。

 

例えば、ヨーグルト。

 

例えば、朝起きたときの1杯のお水。

 

例えば、根菜をたっくさん食べる。

 

例えば、「食べる量が少ないから便もできないんだよ!」と言われて、がんばってお腹パンッパンに食べる。

などなど、などなど……

 


お悩みのみなさんは、いろいろ試されてますよね。

 

 

みなさんがそうした「世間で言われてる便秘解消法」で便秘が解消しているかというと……

 

みなさん、解消してません!


よくても、試したはじめ一時的に出がよくなった気がして、少しするとまた出なくなる。

 

運が悪いと、試す前よりも、出なくなってしまう方も。

 

実は、みなさんが「便秘によい」と思って一生懸命やってる方法、軽いベンピさんにはいいかもしれませんが、本格便秘さんには効きません。

 

まつもとはこの業界にもう25年いますが、わたしたちに相談されるレベルの本格さんたちで、ヨーグルト、麻1杯の水、根菜、しっかり食べる……などで便秘が解消された方はいません。

 

じゃあ、どうしたらよいのでしょう……!?


 

というお話を、11月9日に札幌で行います、

 

毎日の食事で便秘を解消する!薬膳レシピ講座in札幌

 

でいたします。

 

難しくないんだけど、みんな知ってる健康法なんだけど、誰もがマジメにはやってない、実は便秘にバッチリ効果がある「食べ方」をお話ししますよ!

 

11月9日札幌開催の「毎日の食事で便秘を解消する!薬膳レシピ講座in札幌」は、こちらのメルマガにご登録のみなさんから先行でご案内していきますので、気になる方は今から登録なさっておいてくださいね↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544