【5月単回受講これより受付開始します】はじめての中医学講座・第2講「心」とメンタル | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!

☆【5月単回受講これより受付開始します】はじめての中医学講座・第2講「心」とメンタル


お伝えしておりました、


自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座」


第2講:「心」とメンタル


の受付を、これより開始いたします。


「まったく初めてだから」という方でも、しっかりと学んで実生活に活かせる講座なのでご安心ください。



中医学 基礎 五臓


第2講の内容をちょっぴりお伝えしますね。


新しい環境に入ったときなど、たくさん覚えなきゃいけないことがあればあるほど、「物忘れ」が多くなります。


がんばって覚えよう、理解しようと「焦り」始め、次第に、また失敗するんじゃないかと「不安感」に次第に襲われるようになったりします。

 

ここまでですめば一時的な反応ですが、体調によってはここから先、


・集中できない


・常に不安


・動悸がする


・眠れない


……


と、症状が拡がっていく場合があります。


思い当たる方、いらっしゃいますか?


人生で、こうした体調不良に見舞われやすいのは、「受験生」に始まり、新入学、就職したとき、結婚したとき、引っ越し、子育て中、家族が倒れた、などなど。


こういうときって、頭をフル回転させがちなので、疲れちゃうんですよね!


中医学では、人間の活動を全て「5つの臓器(五臓)」の働きのバランスと理解するのですが、こうした「頭(脳)」の活動は五臓の中では、「心」が担当していると考えています。


だから、いろいろガマンして、がんばりすぎて悪化すると「動悸」が出てきたりするんです。


この講座では、「メンタルを担当する心ってどんなもの?」や「どうやって健康を保つの?」といったことを学んでいきます。


学んだことを実践することで、お医者さんに頼らなくても普段の健康を守ることができるようになるのです。


健康は何にも勝る財産。

 

自分だけでなく大切な方の健康を守れるよう、一度きちんと学んでみませんか?




では、お申込みの詳細です。


自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座

第2講:「心」とメンタル


【日時】

5月10日(木)10:00~12:00


【会場】

まつもと漢方堂

札幌市西区二十四軒2条4丁目6-23

エクセルシュール二十四軒 2階


【講師】

まつもと漢方堂

梅津昌弘


【参加費】

6000円(税別)


【お申込】

こちらの「申込フォーム」に必要事項を入力して送信ください


特定商取引法に関する表示


5月は気候が大きく変化しますし、新生活の緊張による疲れが出てくる頃でもあります。


来るべき5月、五月病にどんよりするのじゃなく、心地よく春を楽しめるように、体調を整えるコツを学びにいらしてくださいね!

















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544