毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌(3月8日)開催レポート | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌(3月8日)開講レポート


3月8日10時から、札幌市まつもと漢方堂におきまして、


毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


を開催いたしました。


札幌 まつもと漢方堂 薬膳 講座 中医学


奇数月に開講しているこの「薬膳レシピ講座」。


3月末から5月ゴールデンウィーク明けにピークを迎える、北海道の花粉症に備えて、3月初めにこのテーマを取り上げました。

札幌 まつもと漢方堂 薬膳 講座 中医学


担当しました講師はわたくし、松本比菜です。

札幌 まつもと漢方堂 薬膳 講座 中医学


まつもと漢方堂の薬膳レシピ講座は、調理実習も試食もありません。


が、今日おウチへ戻って、


●今晩すぐに


●自分や家族の不調を解消する薬膳献立を


●スーパーで買った材料で自分で作れる


ようになりますよ!


薬膳 札幌 講座


自分やご家族の健康を守ろうと、みなさん、真剣!


札幌 まつもと漢方堂 薬膳 講座 中医学

質問も出ます。


ほかのどなたかのご質問は、みんなの学びを深めます。


疑問点は、すぐその場で解決しましょう♪


札幌 まつもと漢方堂 薬膳 講座 中医学

「ウチの子は●●なんですけど、これって、この『診断チャート』の■■だと判断してよいのですか?」


そうそう!


お配りした「診断チャート」でチェックして、そのひとのタイプ分けをしてくださいね。


タイプが違ってたら、摂るべき薬膳食材も変わります。


ここ、超・大事。


みなさん、講座内で、自分の、家族の、アレルギーのタイプ、正しく分けていただきました。




アレルギーのレシピは、講座内でプレゼントした分に加えて、まつもとがレシピを提供した「薬膳レシピ本」もあります。

札幌 まつもと漢方堂 薬膳 講座 中医学


薬膳レシピ本や、講座内でお話しした薬膳食材の一部を、まつもと漢方堂でもお分けしてます。


受講生のみなさんも、ご購入くださってましたよー^^


小さなスーパーでは置いてなうくて……というときは、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね!




「毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」にご参加くださった方から、こんな感想をお寄せいただきました。


S.Fさん 主婦


先日参加させていただきました「毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レ>シピ講座in札幌」、 とても勉強になりました。


うなずきっぱなし、メモとりっぱなしで1時間半があっという間、まだまだずっとお話しを聞いていたかったです。


子供が花粉症、私はハウスダストのアレルギー性鼻炎なのですが、「風寒」と「風熱」とで別のタイプだということがわかりました。


体質は似ているのでまずは老廃物を溜めないように、心がけていきたいと思います。


それと私は「腎」が弱っているようなのでまずは枸杞ジュース、黒いものを日常に取り入れていきたいと思います。

 

中医学、とても興味深いです。


でも奥が深く、難しくもあります。


もっと勉強したいです。


また伺いたいと思います。


今後ともよろしくお願いいたします。


ありがとうございます^^


そう、中医学は奥が深くて、難しい部分もありますが、「日常で誰でもすぐ使える」知恵だけでもたくさんあります。


まつもと漢方堂薬膳講座では、この「日常で誰でもすぐ使える」知恵を、まずお伝えしていきます。


もっと勉強したくなったら、中医学講座の方へどうぞ♡




次回の薬膳レシピ講座は、5月です!


5月24日(木)10:00~11:30開催

毎日の食事でむくみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


北海道でも、最近は「梅雨(エゾ梅雨)」があります。


湿気がぐんと高くなり、むくみが強まりやすい5月末~6月の前に、ぜひむくみ解消レシピを学びにいらしてくださいね。


ご案内・お申込は、まずこちらの「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんからいたしますので、参加ご希望の方は登録しておいてくださいね^^












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります