【ただいまから受付開始します】「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆【ただいまから受付開始します】自分や家族の健康を本気で考えている方のための「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座


お伝えしております、


自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座


ですが、ただいまよりみなさん方のお受付を開始いたします!




実はこの名前、これだけでどんな方のためのどんな講座であるか分かるようにつけたものです。


ですが、長くなりすぎるので詳しい内容までは名前に入れることはできませんでした(´・ω・`)


ということで!

まずこの講座の詳しい内容や、学んだらどのようなレベルになれるのかについてお伝えします。

札幌 便秘 対策講座 中医学


まずは講座の内容から順にみてまいりましょう。


この講座では中医学を学ぶ上で、まったく初めての方でもこれだけは知っておきたいというポイントをギュッと凝縮した


・身体の仕組みと働き

・働きが乱れたらどういう症状が出るのか

・そういうときの対処法


という3つの柱について学んでいきます。


五臓 中医学 実践


具体的には、


第1講:元気の基本「気」「血」

第2講:「心」とメンタル

第3講:「肺」と水分

第4講:「脾」と消化吸収

第5講:「肝」とイライラ

第6講:「腎」と成長・老化


の6回に分けて無理なく学んでいきます。


この6回をクリアすることで、


・これまであやふやだった健康を守るコツが分かる

・健康に暮らすための日常の過ごし方が分かる

・自分や家族が不調を感じた時、中医学的対処ができるようになる

・薬膳の有効活用ができるようになる


といったレベルに達します。


気になる方はさらにステップアップするのももちろんOK!


ですが、すでに「難しそう…」と、お思いの方も、もちろん心配はいりません。

東京 講座 しみ くすみ


漢方に20年以上携わっているまつもとが、専門用語に頼らず、みなさん自身や身近な方の例を挙げながら進んでいくので初めての方でも安心です(*´ω`*)


また、一緒に講座を受ける方も同じく初めての方なので、ゆっくりじっくり進めていくので置いてけぼり;なんてこともありません。


これまでも、初めてさんのための講座を開講してきましたが、「身近なことが例に挙がるので、分かりやすくて忘れにくい」と嬉しい声を頂いています(*^^*)


進め方もそうですが、この講座の大きな特徴は質問しやすい環境です。


札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座


初めてなので分からないこと、疑問に思うことが多いのは当然です。


だから、「分からない」や「これって?」と、思ったら迷わずすぐ質問!


質問すると授業の流れを止めてしまうから、と遠慮する方もいらっしゃいます。


ですが、この講座ではあなたの質問をみんなでシェアし、解決することも大切な学びの1つです。


もちろん、ほかの方の質問であなたの学びが深くなることもあるでしょう。


質問、大歓迎!!


いつでも手を挙げてくださいね♪




中医学や健康に興味はあったけれど学ぶ機会に恵まれなかったというあなた、この講座はそんなあなたのために開催する講座です。


必要なのは、家族や自分の健康のために学びたいという気持ちだけ。


以前この講座に参加された方から、こんな感想をいただいております。


パーソナルトレーニングスタジオRefineBody代表  田中宏明さん


(第4講「脾」と消化吸収にご参加)


まつもと先生


本日は、貴重なお話ありがとうございました。


今回の講座を受講して、「噛むこと」、これは早速やってみよう!と思いました。


数えないと、ついつい、飲み込んでしまいますね。


仕事柄、自分自身の筋力トレー二ングもして、食事も内臓に負担をかけることもしています。


それなのに、寝るのは遅いなど……


健康に従事するものとして、早く寝る、内臓への負担も、もっと考えていこうと思いました。


また、「常温のお水は、冷たい!」というのには驚かされました!!


体温は37度……確かにですね。


まつもと先生が、最後におっしゃっていた、「健康被害を減らすために、理屈を伝える!」ということ。


私も、10年以上、運動指導の世界にいますが、同じことを強く感じていて、これから力を注いでいきたいと思っていることでしたので、とても共感出来ました。


これからもよろしくお願いいたします。


そうなんです!


中医学を少し学ぶと、わたしたちの日常にあふれている「常識」の誤りに気づくことがあります。


いつの間にかすり込まれている「当たり前」で身体を損ねることのないように、正しい知識を得ておきたいですよね。


本日これより、「自分や家族の健康を本気で考えている方のための「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座」は受講受付を開始いたします。


では、講座の詳細です。


自分や家族の健康を本気で考えている方のための

「お医者さんに頼らなくて良くなる」はじめての中医学講座・全6回


【日時】

毎月第1木曜10:00~12:00

※5月のみ第2木曜日に振替

(4/5、5/10、6/7、7/5、8/2、9/6)


【会場】

まつもと漢方堂

札幌市西区二十四軒2条4丁目6-23

エクセルシュール二十四軒2階 


【講師】

(株)まつもと漢方堂 講師

医薬品登録販売者

梅津昌弘


【参加費】

全6回・32800円(税別)

※お席が残った場合、単回受講受付(6000円・税別)


【お申込】

こちらの「申込フォーム」に必要事項を入力して送信ください

特定商取引法に関する表示


全6回申込のみなさんをお受付して、お席が残ったら単回受講を承ります。


「この月はもう予定が入っていて行けないんですが」というお問い合せを毎回頂戴するんです。


そんな方のために、この講座では「参加できる月だけチョイスして受講」できるようにしました。


全6回のみなさんをお受付してからご案内しますので、どうぞ今しばらくお待ちくださいね。


 では、4月から中医学の世界をのぞいてみたい!というみなさんは、どうぞお早めにお申込くださいませ!












札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります