【ただいまより受付開始!!】毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌 | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆【ただいまより受付開始!!】毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


先日からお伝えしておりました、


3月8日(木)開催

毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


の一般受付を、ただいまより開始いたします。


札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座

アレルギーと言えば、代表格が、「花粉症」。


一度身体がアレルギー反応を覚えてしまうと、もう一生逃れられないのでしょうか。


花粉だけならともかく、身につけるものや食べるもの、ホコリのような避けられないものにまで、次々と反応してしまうのは、もうどうしようもないのでしょうか。


いえ、普段の生活、とくに食事で、改善できるところがたくさんあるんですよ!


「体調を整えるための、普段の食事」―これが「薬膳」です。


薬膳は、たま~に気張って食べる特別なものではなく、毎日続けて体調を管理するもの、なんですよ。


この講座では、


●あなたの/ご家族のアレルギーがどうして起こるか、診断チャートで「タイプ分け」


●タイプにあわせて、摂るべき食材を選択


という2ステップで、それぞれのタイプに合わせたアレルギー対策食材を学びます。


薬膳 札幌 頭痛


大事なのは、「誰でも、すぐ自分でやれること」!!


なので、この講座では、「スーパーで買える食材」を使ったレシピだけをご紹介しますね。



以前に薬膳レシピ講座にご参加の方からは、こんな感想をいただいております。


1月毎日の食事で生理痛を解消する!薬膳レシピ講座in札幌にご参加

看護師 M.Aさん


いつもお世話になっております。


先日の生理痛の講座の感想です。


私は全部のパターンに当てはまるようで、確かに、生活全般を見ても身体に優しくない事をしていたなぁと思い当たるフシがありました。


現在は2人目の出産後まだ生理がきていません。


2年程きていないので、内膜症が軽くなっていれば、という期待と、アトピーの食養生で食生活が大きく変わったので、良い影響があって欲しいという期待があります。


その上、タイプ別に食事で気をつける事もわかったので、生理が再開する事が怖くなくなりました!


また、以前から興味があった薬膳について、もっと学びたいと思いましたので、今後も講座があれば参加したいと思います。


ありがとうございました(^^)


1月毎日の食事で生理痛を解消する!薬膳レシピ講座in札幌にご参加

医薬品登録販売者・販売員 M.Tさん


先日受講した生理痛の薬膳講座、大変勉強になりました。


ありがとうございます!


初めて生の先生にお会いしました!


とても素敵なイメージ通りの先生でした。


生理痛の大きな分類とその理由と必要なものがわかり、自分の生活にも生かしていこうと思いました。


赤い色のものが、血を増すところなどは、とてもイメージしやすく、スーパーでも、新しい目線で選べそうです。


薬種商をとった頃は、あれこれ勉強していたものの、知識も使わないとどんどん消え去っていっているので、先生の講座でまた、覚え直そうと思えました。


漢方は、奥が深くて難しそうと思って、何となく遠くに置いていたのですが、講座を受けて、楽しそうだと思えたので、これから、少しずつ、知識を深めたいと思います。


また、薬膳講座受けさせてください!


本当にありがとうございました🎵



では、講座の詳細をお伝えしますね。


毎日の食事でアレルギーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌


【日時】

3月8日(木)

10:00~11:40


【会場】

まつもと漢方堂

札幌市西区二十四軒2条4丁目6-23

エクセルシュール二十四軒2階


【講師】

松本比菜

(株)まつもと漢方堂代表取締役

国際中医主治医師

医薬品登録販売者


【参加費】

6000円(税別)


【お申込】

こちらのお申込フォームに必要事項を入力して送信ください


※お申込フォームは、定員に達し次第開かなくなります。お早めにお申込ください。

※お振込いただいた参加費はお戻しいたしません。日程をよくお確かめの上お申込ください。


特定商取引法に関する表示


みなさんとお目にかかれるのを、楽しみにしております^^














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります