毎日の食事で冷えを解消する!薬膳レシピ講座in札幌・開催レポート(11月9日開催) | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆毎日の食事で冷えを解消する!薬膳レシピ講座in札幌・開催レポート(11月9日開催)


11月9日、


「毎日の食事で冷えを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」


を、まつもと漢方堂にて開催しました。


札幌 薬膳 冷え 講座 まつもと漢方堂

今回講師を担当しました坂下裕美です。


ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました!




気温が低かったこの日、お集まりいただいた方のほとんどが、ご自身の冷えでお困りでした。


札幌 薬膳 冷え 講座 まつもと漢方堂


そんな冷えでお困りのみなさんに、体を温めるお茶をお出ししました。


札幌 薬膳 冷え 講座 まつもと漢方堂


何が入っているか見てみますと、今回講座の中でお話しした「お腹を温める食材」、いくつも入ってますね。


どれもスーパーの食品売り場に売られている、身近なものばかり。


体の中からぽかぽか温まりますね~。





体を温める食材はたくさんありますが、その食材によって、どこを温めるのか違いますし、温めるだけでは冷えを根本から解消できない冷えもあります。


札幌 薬膳 冷え 講座 まつもと漢方堂


「冷え症」と一言で括ってしまいがちな「冷え」が、原因・症状でいくつもタイプがあり、それぞれ症状や解消法も違いますよ……とお話ししましたが、みなさん覚えてくださいましたか?


札幌 薬膳 冷え 講座 まつもと漢方堂


みなさん真剣にメモをとられてましたね。



今回の講座では、一時的な冷えが本格的な冷え症に発展しないように、そして効率よく体を温めるための、薬膳食材の選び方と組み合わせをお伝えしました。


札幌 薬膳 冷え 講座 まつもと漢方堂


プレゼントした薬膳レシピを使って、おウチでぜひやってみてくださいね。




次回の薬膳講座は、


1月25日(木)13:00~14:30


で、会場は札幌市西区二十四軒のまつもと漢方堂です。


こちらの「中医学5日間無料メール講座」にご登録のみなさんからお受付しますので、興味おありの方は登録なさってくださいね。















札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544

まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります