毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌開催レポート(7月20日開催) | 札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

札幌中医学講座 漢方的食事で体質改善

食べもの・暮らし・環境……
中医学(漢方)の知恵を通じて、病気にかからない健康的生活のコツをお伝えします。
正しい知識を持って、ご家族・ご友人と、楽しい毎日を過ごしましょう!


テーマ:

☆毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌開催レポート(7月20日開催)


こんにちは、まつもと漢方堂で薬膳講座を担当しております、坂下裕美です。


「毎日の食事でシミ・くすみを解消する!薬膳レシピ講座in札幌開催」を、7月20日にまつもと漢方堂にて開催しましたので、今日はその模様をお伝えいたしますね。


札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座


7月に入り、不安定なお天気が続いてましたが、この日は夏らしく晴れてよかったですね~。


札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座


夏の明るい陽射しとともに降り注ぐ紫外線、シミやくすみを気になさっている方にはちょっと心配な季節でもありますね。


紫外線は、シミやくすみの原因となります。


ですがそれ以上に、シミ・くすみを濃くしてしまう原因があるのをご存知でしょうか?


その原因は、大きく4つに分けられるんですよ!



札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座

いらないメラニンを片づけをスピードアップさせるには、『血』の状態が大事。


そして「黄ぐすみ」や更年期の方に見られる「黒ぐすみ」は、『内臓』の状態がカギです。


内臓と色の関係や、「気」、「陰」なんて中医学の言葉も出てきて、薬膳っぽくて楽しい!とわたしは思うのですが、ご参加のみなさんはどうだったかな?




原因とシミ・くすみのタイプによって、どんなものを食べると良いか決まっています。


札幌 中医学講座


お渡しした「診断チャート」を使って、みなさんにご自分の「シミ・くすみ」タイプ分けを実習していただきました。


タイプ分けに迷ったときには、「外せないポイント」をチェックするんでしたね。


そこにチェックが付いたら、○○タイプのシミ・くすみ!


ご自身のシミ・くすみのタイプを、しっかり把握してくださいね^^


札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座


楽しいおしゃべりの時間もあります。


札幌 薬膳 まつもと漢方堂 講座


ベイビーちゃんのご参加も大歓迎です!




シミ・くすみを解消する薬膳食材には、みなさんが「スーパーで買って、普通に食べているもの」が多くあります。


そんな「スーパーで買って、普通に食べているもの」を使った薬膳レシピをプレゼントしました。


茹でて和えるだけの簡単薬膳レシピや、女子大好きな甘系レシピもありましたね。


ぜひ、おウチでやってみてくださいね!




ご参加の方からは、こんな感想をいただいております。


ヨガインストラクターSHIHOさん


この度は大変分かりやすく楽しい講座、ありがとうございました。


私はヨガインストラクターをしています。


生徒さんからは冷え、むくみ、肩こり、肌荒れ、イライラ、落ち込み、など肉体面、精神面も含め、さまざまな悩みを聞くにつけ、ヨガ指導だけではどうにもならない歯がゆさを感じていました。


ヨガにもいろいろな流派があり、この1〜2年中医学がベースとなる『陰ヨガ』というヨガに出会い深めるにつれて、もっと学びたくなり、中医学講座も受講していましたがあまりのボリュームと中医学の奥深さに消化不良を起こしており。。笑


また学び直したいと思いネット検索し、まつもと先生のブログにたどり着き、その簡潔でわかりやすい表現に『ここだ!』と感じて、この度の講座を受講させて頂いたしだいです。


ナツメやクコの実が良いのはわかっていましたが、スーパーで手に入る食材で簡単に作れるレシピはとても参考になりました!


「その方のタイプにあった食材を使うこと」


「何でもかんでも組み合わせれば良いわけではなく、バランスも大切なこと」


「そして腹八分目、食材の割合、よく噛むこと」


目からウロコでした!


また次回参加させて頂きたいと思います(中医学講座も!)。


ありがとうございました。




ご参加のみなさん、ありがとうございました!!


札幌 中医学講座

次回の薬膳講座は、


「毎日の食事でアトピーを解消する!薬膳レシピ講座in札幌」


9月21日(木)10:00~11:30


です。


こちらの「アトピー悪化はコレで防げる!アトピー患者さんに治療する治療家さんのためのアトピー診断・食事アドバイスシート」をダウンロードされたみなさんから優先的にお受付いたしますので、確実にご参加なさりたい方はダウンロードしておいてくださいね!














札幌まつもと漢方堂
◆講座一覧
お問合せはこちら

TEL:011-215-7544


まつもと漢方堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります